• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム

教員試験のために音楽教室でピアノを習おう

教員試験について

教員試験を受けることを検討している大学生は少なくないでしょう。日本の大学には教育学部がある学校は多く、実際に学校の先生を目指す人は多く存在しています。教員試験の……

幼稚園教諭になりたいならピアノを練習しよう

幼稚園教諭になりたい方へ

現代は少子高齢化社会と言われていますが、結婚をして子育てにはげんでいる方も多いです。赤ちゃんから幼児に成長をすると多くの親御さんが子供を幼稚園に入れます……

保育士を目指すなら自分に合った音楽教室でピアノを学ぼう

保育士を目指すのに欠かすことのできないピアノ

子どもが大好きな方にとって、保育士は非常に適した仕事です。そのため、目指している方も多いですが、保育士になるためには資格が必要な場合……

音楽大学の受験に必要な専門スキルと知識を音楽教室で身につける

音楽大学とは

将来、音楽を仕事にしたい方は音大への進学を目指すことになります。音大を目指すのであれば、本格的に音楽を学びたいという強い意志が必要ですし、ただ漠然と行きたいくらいで……

初心者がソルフェージュを学ぶにあたってのチェックポイント

ソルフェージュのレッスンを受けようと考えている方におすすめの情報

これから音楽教室に通って、初心者としてソルフェージュのレッスンを受けたいと考えている方もおられるのではないでしょ……

チェロ初心者は音楽教室に通おう

チェロを習おう

日本には数多くの楽器が流通しています。社会人の中には楽器に触れる機会が少ない方もいますが、小学生や中学生などのお子様の中には授業でピアノを演奏したり、楽器を習った……

フルートの選び方や初心者の音楽教室の活用について

フルートの選び方を知ろう

日本では音楽に触れる機会が多く、例えば義務教育課程においては音楽の授業があるので、楽器を演奏したり歌を歌ったりする機会が多くあります。基本的に義務教育課……

初心者におすすめのヴァイオリンについて

楽器を趣味にするメリット

ピアノやヴァイオリンなどの楽器を趣味にする人がいます。これは、楽器が楽しいという以外にも様々なメリットがあることが理由です。そこで、今回は楽器を趣味にす……

楽器初心者がクラシックギターを始めるまでの流れ

楽器初心者について

音楽を始めるには、様々な動機があります。まず、子供が音楽を始める理由の多くは、保護者が教育的な要因やできることをひとつでも増やしていきたいといった動機や、衣装……

ピアノが初心者でも驚くほどに上達する3つのポイントとは

美しく弾くための正しい姿勢とは?/h2> 人の心を震えるあげるほどのピアニストは、ピアノに向かう姿勢も感動するほど美しいのが特徴です。実はピアノが初心者の方でも「この人ピアノが弾けるんだ、……

キッズにボイトレを習わせよう

ボイトレを学ぶ利点や種類を知ろう

お子様に習い事を検討している親御さんはたくさんいます。日本では習わせる人が比較的多いので、各地に教室が設けられ幅広いことを学ぶことできます。習い……

これから始めたいという人の音楽教室の選び方

初めて音楽を始める時

音楽を始めたいという気持ちは、とても大切なことです。人生を豊かにしてくれますし、なによりも楽しいことであるのは間違いありません。ですが、独学で始めるのはなか……

ピアノの教員試験対策について

教員試験対策として音楽教室を利用しよう

ピアノはさまざまな人が習う楽器の一つです。例えば日本では世界でも活躍する有名なアーティストがいるので、その演奏やテレビ等で視聴したお子さま……

音楽学校の受験についての豆知識と音楽を学んで得ること

音楽学校を受験するには

音楽学校とは、音楽中学校、音楽高等学校、音楽大学、音楽専門学校等があります。このような音楽を専門とする学校では、楽器専門のコースとして、器楽科があり、ピア……

音楽教室の発表会で得られる子供にとって大切なこと

音楽教室の発表会とは

音楽教室では、たいてい発表会があります。その教室によって1年に1回だったり、1年半に1回だったりしますが、楽器店経営の大きな教室や本格的レッスンを展開する教……

東京の音楽教室に通おう

東京の音楽教室で学ぶことができるレッスンについて

東京は他の都道府県に比べてさまざまなものが発達しています。例えば駅が複数箇所点在しており、そこで暮らす人は自動車を所有しなくても……

本格的な音楽教室でピアノを習うために知っておきたいこと

音楽教室でピアノを習おう

ピアノを子供に習わせる親は今も昔も多く存在します。教養のため、子供が好きそうだから、親御さんご自身が習っていたから等、理由はそれぞれですが、せっかく習う……

第九の演奏などを目的に楽器の練習を始めるにあたっては

大人になってから楽器の演奏を再開することで得られるメリットとは?

昨今では、通信教育などが盛んに行なわれ、生涯学習に対する注目度が高まってきています。そのような状況の中では、大人……

声楽のレッスンを受けて音楽を体で感じよう

声楽レッスンとは

声楽とはその字からもわかるように、人の声による音楽です。つまり、体が楽器になるのです。その曲は独唱曲、重唱曲、合唱曲、オペラと様々あり、そういった曲を習得するた……

子どもの習い事に音楽を取り入れて一生の宝ものにしよう

子どもの習い事に音楽が良い

お子様がある程度の年齢になると、音楽を習わせたいと思う親御さんは多いでしょう。習い事というと、ピアノなどが思い浮かぶ方も少なくないと思います。音楽は情……

クラシックギター教室の利点や選び方と体験レッスンについて

クラシックギター教室の利点について

クラッシックギターは日本でも弾ける人は少なくありません。例えばミュージシャンが実際に弾きながら歌っている様子を目にしたことがある方も少なくない……

クラシックギターなどのレッスンを受けたいと考える方へ

子どもの習いごととしての音楽の位置づけと、音楽教室で行なわれるレッスンについて

自分の子どもに、お稽古ごととして水泳や英会話、ピアノなどを習わせているという人は多く見受けられます……

歌が好きで合唱団に入りたいなら選び方が重要

何かやってみたい人のための合唱団の選び方

老後の生きがい対策あるいは学校の部活、友達や仲間との交流を持ちたいなど理由はそれぞれあれど、歌を歌いたいという共通の目的で集まった仲間た……

作曲のコツや作曲を学ぶ音楽スクールについて

作曲のコツについて知ろう

自分の曲を作りたいという思いを抱いている方もいるのではないでしょうか。日本では世界と同様に曲に触れる機会は多くあります。例えばそれぞれの地域では……

ピアノが上達するためには

音楽教室には初心者でもついていけるのか

音楽教室に通うことを検討しているのは、多くの場合は初心者ということではないでしょうか。その場合、初心者の方でもついていけるような教室に通う……

ピアノの自主練習は重要

ピアノ教室で本当に上手になるの?

小さな頃からピアノを習っていると頭がよくなるという話をよく聞きますが、本当なのでしょうか。大体幼少期から習い始める人が多いのがピアノです。習い始……

ボイトレは自宅から通うほど上手くなる!上達の秘訣は教室選び

ボイトレの基礎は腹式呼吸

ボイストレーニングとは、人それぞれに合った発声法を実現するために行うトレーニングです。ボイトレは声を出すことを通して、喉や舌の筋肉の使い方を訓練したり、……

フルートの自主練習を始める前に覚えておきたい基本

フルートの基本を覚えるために

銀色に輝くフルートから奏でられる美しい音色は聴く人を魅了します。コンサートなどでその音色を聴いたことがある方は「自分もこのように吹けたら良いのに」と……

始めてヴァイオリンを弾く時は基礎の自主練習が重要

綺麗な音を出すためには構え方が重要

楽器にはいくつかの種類がありますが、音は空気の振動により伝わるものですが、それぞれ音の出し方は異なります。例えば打楽器は棒などを使用して振動で……

音楽教室は初心者から経験者まで幅広い人が学べる場所

子どものお稽古ごととしての音楽教室

子どもに習わせているお稽古ごとのランキング調査によれば、水泳、英会話、ピアノがベスト3になっています。水泳は体力強化のため、英会話は将来のため……

1 2 3 4 5 6 7 次へ

コラム|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室