• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > クラシックギターなどのレッスンを受けたいと考える方へ

クラシックギターなどのレッスンを受けたいと考える方へ

子どもの習いごととしての音楽の位置づけと、音楽教室で行なわれるレッスンについて


自分の子どもに、お稽古ごととして水泳や英会話、ピアノなどを習わせているという人は多く見受けられます。それらの中でも、水泳は体力の強化に、英会話は将来のために、ピアノは情操教育に役立つというメリットがあります。
そのようなお稽古ごとの中でも、ピアノやクラシックギターなどのレッスンを行なう音楽教室に通えば、教養を深めたり、豊かな感性を養ったりすることが可能になります。また、練習に励む中で、集中力や忍耐強さを養うことができます。そして、人前で演奏する楽しみや緊張感、難易度の高い課題を克服した時の達成感を、子ども時代に体験することが可能です。その他にも、子どもの時に音楽に親しんでおけば、生涯に亘る趣味とすることができるというメリットもあります。
世にあるほとんどの音楽教室では、幼稚園の年中ぐらいの年齢から、受け入れを行なっています。また、楽器を扱うには早い年齢の子どもには、「リトミック」と呼ばれる音楽教育の手法を用いるという選択肢があります。こちらの手法は、19世紀の終わりごろから20世紀初頭にかけ、スイスの作曲家によって開発されました。リトミックは、楽器の演奏をするのではなく、音を聴き、楽器に触れて、音を組み合わせる楽しさを感じて音楽への興味や関心を持ち、音感を養うことを目的としています。リトミックの基本は、音楽を身体全体で感じ、表現することにあります。

大人を対象とした音楽教室に関する情報をご紹介


クラシックギターなどのレッスンを行なう音楽教室の中には、大人を対象としているところもあります。現在では、経験の有無や年齢を問わず、一人ひとりの自由になる時間やライフスタイルに合わせて音楽を楽しむための場として、音楽教室が活用されています。大人向け音楽教室には、楽器に触れた経験のない初心者から、かつて音楽を習っていた人、現在のスキルをさらに向上させたい人に至るまで、さまざまな生徒が見受けられます。
楽器演奏のスキルは、独学でも向上させることができますが、とりわけ初心者の場合、独学では自分に合った演奏のコツが分からず、早い段階で挫折してしまうというケースが多く存在します。そのようなリスクを回避するためには、その道のプロフェッショナルから指導を受けるのがおすすめの方法です。また、音楽教室では、一人ひとりの生徒のレベルに合わせて、課題曲を選定してもらうこともできます。そのため、生徒にとっては、無理のないペースで着実にステップアップすることができるというメリットがあります。
また、大人が音楽教室へ通うにあたっては、時間的な制約が多くなるという問題があります。例えば、忙しい仕事や家事、育児、学業などに追われるビジネスパーソンや主婦、学生などの場合、音楽教室でレッスンを受ける時間を捻出することが難しくなります。しかしながら、大人向けの音楽教室では、レッスンの日時を設定するに際して、それぞれの生徒の都合を考慮に入れ、フレキシブルに対応してくれるところが多くなっています。こちらのシステムを利用すれば、忙しい人も、空いた時間を有効活用して、音楽のレッスンを受けることが可能になります。

これから通う音楽教室を探したいと考えている方におすすめのコンテンツはこちら


この先、クラシックギターなどのレッスンを受けるために利用する音楽教室を探すに際には、然るべきポイントを押さえた上でアクションを起こすことが大切です。音楽教室は、楽器メーカーの経営するところと、個人経営のところの2種類に大別されます。
その内、楽器メーカーが経営する大手の教室では、スタッフの採用基準が統一されていることもあり、一人ひとりの先生にスキルのばらつきが少ないという特徴があります。また、体験レッスンなどの制度も充実しており、自分に合った教室が選びやすいのもメリットの1つです。そして、創業してからというもの、長い歴史を持ち、業界内で豊富な実績を上げてきたところは、信頼性が高くなります。そのような教室であれば、豊富な実績を積む中で培われたノウハウを活かしたカリキュラムが用意されているので、安心してレッスンに励むことができますし、大手の教室では、発表会などのイベントも多いので、その種の経験を積みたいという方にも利用することをおすすめします。ただし、個人経営の教室と比較して、レッスン料金は高めに設定されている場合もあるので、その点は注意する必要があります。
その一方で、個人の経営する教室の場合、先生のスキルやレッスン料金の設定にばらつきがあるので、通う教室を選ぶ上では、しっかりとチェックしておきたいところです。しかし、個人経営の教室では、先生との距離感が近いために、レッスンの日時を変更する際に融通が利くほか、課題曲選びの相談もしやすいという長所が多いといった点でおすすめです。

クラシックギターなどのレッスンを受けたいと考える方へ|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室