• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > クラシックギター教室の利点や選び方と体験レッスンについて

クラシックギター教室の利点や選び方と体験レッスンについて

クラシックギター教室の利点について


クラッシックギターは日本でも弾ける人は少なくありません。例えばミュージシャンが実際に弾きながら歌っている様子を目にしたことがある方も少なくないでしょう。現在ではクラシックギター教室を開校しているところもあり、実際に学ぶことができます。クラシックギター教室においては大人はもちろんおこと、子供においても対応してくれるところがあるので、子供の頃から習いたいと思う人でも利用することが可能です。しかし、クラシックギターを学びたいという人の中には独学で学ぶ人も少なくありません。基本的に教室に通うか、独学で技術を高めるか迷われている人も多いでしょう。ではクラシックギター教室に通うことによってどのような利点を得ることができるのでしょうか。
利点の一つとして挙げられるのが分からない箇所を丁寧に教えてもらうことができるため、技術の習得のハードルを下げることができる可能性がある点です。例えば独学でも技術を上達させることができますが、初めてクラシックギターを触る方はまずどのように音を出していいのかも分からない方もいます。また、基本的にクラシックギターはしっかりと弦を指で押さえなければ綺麗な音を出すことができないため、プロの人の音を聞いたことがない方は自分の出している音は綺麗なのかどうかも把握できない方もいます。確かに現在ではインターネット上で文字を見て弾き方を調べることができます。また、動画なども配信されているので、それを見て自分の音と動画に出演する人の音を聴き比べることもできるでしょう。しかし、直接教えてもらうことができないので、調べる時間が必要になります。そのため、技術の上達効率が低下する恐れがあります。
一方でクラシックギター教室に通うことでプロの方が弾いてくれるので直接プロの生の音を聞くことができます。その音と自分の音を比較してどのような違いがあるのかをレッスン中に学ぶことが可能です。また、もしプロの講師の人と音が違えば何が原因なのかを直接講師にお伺いして自分の技術の低い点を一緒に探してもらうことができるので、上達向上を期待することができます。
その他にも演奏会などを設けているところを選択すれば他の人の演奏などを聴くことができるので、自分の技術を客観的に把握することができたり、自分以外の生徒もレッスンに参加する可能性がありますから、交流を深めることもできます。

クラシックギター教室の選び方


クラシックギター教室はたくさんあるというケースは少ないですが、実際に音楽教室の中にはクラシックギターを扱っているところが複数あり、実際に学びたいと思われる人の中にはどのような選び方で選択をすればいいのかわからないという人も少なくありません。選び方のポイントとして挙げられるのが自分が続けられやすいところを選択することになります。例えば自宅との距離になります。自宅との距離が遠ければ遠い程その分移動に時間がかかるので、一回通うだけであれば負担も少ないですが、実際にレッスンに通うことになれば複数回通うことになるため、移動時間が短い方が利便性を感じる人も多くいるでしょう。まず、実際に利用したいという方の中で複数の候補がある方は通うのにどのぐらいの時間がかかるのかを把握して選択するようにしましょう。
通いやすさはアクセスだけではありません。その他にも自分の能力に合ったレッスンを開催してくれるかどうかです。例えば初めてクラシックギターを始める方と以前クラシックギターを別の教室で習っており、教室を変えたくて申し込みをした方では技術の力に大きな差が生まれます。もし初めて演奏する人が以前習っていた方に合わせて授業が進めば、当然ついていくことが難しいので挫折する可能性も考えられます。そのため、自分に合ったレッスンを提供してくれるところを選択し、通いやすいところを選択されてみてはいかがでしょうか。

クラシックギター教室の選び方に体験レッスンを活用しよう


そのクラシックギター教室までにかかる時間などは実際に足を運んで行ってみなければ把握することができません。また、自分の能力に合っているレッスンを開催してくれるかどうかという点に関しても、ホームページだけでは全てを把握することができないため実際にレッスンを受けてみてなければ理解できない可能性があります。そのため、しっかりと内部の様子も把握して選択したいという方は、体験レッスンを活用してみてはいかがでしょうか。
体験レッスンとは無料でレッスンを受けられるサービスになります。体験レッスンを利用することで実際にどのような授業が行われているのかを把握することができるので、自分の技術で対応できるかを把握できます。また、受ける時は実際にその教室まで通うことになるので、アクセスの利便性なども把握することができるでしょう。もし検討しているクラシックギター教室に体験レッスンがあるのであれば利用してみましょう。

クラシックギター教室の利点や選び方と体験レッスンについて|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室