• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > ピアノを始めたい人のための音楽教室

ピアノを始めたい人のための音楽教室

音楽は、人に活力を与えてくれ、生活のリズムになり、時によっては人を励ましたり、慰めてくれたりして、また癒しの効果があるものです。
そんな中、最近では社会人になって趣味で楽器を弾いて楽しむ人が増えている傾向があります。毎日、会社の仕事や家庭の雑務で忙しい大人は、音楽を聴くのが精一杯という人が多いのが現状です。それでも、なぜ楽器を始めることにしたのかには、きっかけとなる理由があります。ここでは、楽器を始める人の中でも、子供の頃から学校などで見慣れているピアノにスポットをあててみます。
ピアノは、身近な楽器ですが購入するとひじょうに高額な金額の楽器です。そのため、子供の頃に始めようとしても、購入してしかも継続してレッスンを受けるまでには至らないケースが多くあります。また月々のレッスン料もけして安くはないので、憧れで終わった人も少なくはありません。そのため、ピアノを趣味として楽しみながら上達することを目的として始めてみようと考える人達が見られるのです。
この点、東京では比較的に駅近で、しかも仕事帰りに気軽に通えるピアノの音楽教室があります。レッスン料は、月3、4回で約1万円程なので、趣味として楽器を弾くことを始めるにはうってつけなのです。
尚、レッスンの曲目は、ジャンルを問わず、自分で自由に選択させてもらえるので、その時に流行りのポップスや、弾いてみたかった憧れの曲や、子供の頃に習った懐かしい曲なども、親切、丁寧に無理なく教えてもらえるので安心です。また、教室からの推奨により、自分にあった曲やできそうな曲のアドバイスもしてくれます。
またこの他に、自分がレッスンを受けているオリジナルの曲と、自分が弾いた曲まで録音してくれるので、後で聞き比べすることができるサービスの提供があります。これにより、リスニングのレッスンになるので、練習ができない日などにおいて、効果的に活用することができます。そして、リスニングのレッスンにより同時に自分の好きな音楽が聴けるので、リラックスや癒しの効果も得られるのです。
尚、東京にあるピアノ音楽教室では、定期的に教室内の生徒を対象とした小規模な発表会があります。もちろん参加は生徒さんの自由ですが、普段の練習の成果を同じ教室の仲間や先生に披露するかっこうの舞台でもあるのです。そして何よりも、ピアノを弾くことが好きな人達と共に過ごせる時間は、この上なく楽しいものです。少しでも興味のある人は、是非最寄の音楽教室に足を運んでみてはいかがでしょうか。

ピアノを始めたい人のための音楽教室|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室