• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > ピアノ教室についてや東京都の魅力について

ピアノ教室についてや東京都の魅力について

ピアノ教室に通うメリットとは


子供から大人まで今でも幅広い世代でピアノは人気となっています。学校の授業などでも音楽を習うことがあるので、習得したいと思う方もいるのではないでしょうか。では、実際にピアノ教室へ行くことによって、どのようなメリットがあるのか紹介します。
まず一つ目のメリットは、楽譜が簡単に読めるようになることです。ピアノを弾くためには楽譜が読めないといけませんが、ピアノ教室ではそれぞれのレベルに合わせて基礎から教えてくれるので、楽譜が読めないという場合でも教えてもらうことによって簡単に読めるようになります。楽譜を読めるようになれば、いくつになってもピアノを楽しむことができますので、メリットとなっています。
二つ目のメリットは、リズム感や音感を身に着けられることです。音感やリズム感を鍛えることは音楽の分野では必須となっていますが、実はピアノを弾く以外にもダンスやスポーツなど、あらゆる場面で音感やリズム感は必要になってきます。現に、サッカーなどではリズム感を磨くことも重視して練習をしているところもあります。それだけ大切なものとなっているので、音感やリズム感を身に着けられるのは魅力的となっています。
三つ目のメリットは、他の楽器の習得も簡単になることです。ピアノはいつの時代も人気を集めていますが、ピアノを理解することによって、他の楽器にも応用することができるので、ピアノを弾けない人よりも習得するスピードが速くなる可能性が高くなります。そのため、まずピアノ教室に通って、ピアノの基礎を習得する人たちが多くなっているのです。
四つ目のメリットは、子供の場合ですと、音楽の授業で困ることがないことです。小学校や中学校などでは音楽の授業が必須となっているところがあります。授業内容は、歌を歌ったり楽器を演奏したりすることが多いのですが、基本的には楽典の基礎を学ぶことが多いです。そのため、ピアノを習っている事によって、音楽の授業を簡単にこなすことが可能ですし、習っていない人よりも優れている場合があるため成績を上げられる可能性も高くなります。また、ピアノが上達すれば、入学式や卒業式などイベント事でも活躍をすることが可能となります。
このように、今回は四つのメリットについて紹介をしましたが、魅力的な部分が多いのが事実です。習おうか迷っている場合には、一度ピアノ教室に問い合わせてみると良いでしょう。

ピアノ教室の選び方について


これからピアノを始めるという時はピアノ教室を探さないといけませんが、全国には数多くのピアノ教室が存在しています。せっかくなら、長く続けられるところで習いたいと思っている方が多いでしょうから、今回は後悔しない選び方について紹介します。
まず一つ目のポイントは、個人レッスンを行ってくれるかどうかです。ピアノを習うと言ってもどうしても個人差があります。そのため、個人レッスンでないとついていけない可能性も考えられるので、できる限り個人レッスンを行ってくれるピアノ教室に通うと、それぞれのレベルに応じて確かな技術が身に付くことがあります。
二つ目のポイントは、ピアノ講師です。ピアノを習うということは、基本的に講師の方に教えてもらうこととなります。しかし、場所によっては技術も経験もそれぞれとなっています。その為、人によっては教え方も異なってきますので、選び方は重要です。その為、選ぶ際には音楽にどれだけ携わってきたのかという経験は大切になりますし、技術力を見てから決めるというのも効率よくピアノを習うためには大切なこととなっています。
このように、今回は選び方についてのポイントを二つ紹介しましたが、ピアノ教室の選び方によっては習得する早さも異なってくるので、効率よく学ぶためにはこだわって選ぶようにしましょう。

東京都でピアノ教室に通う魅力


日本の中でも全てにおいてトップクラスと言われている東京都ですが、実際にはどのような魅力が隠されているのでしょうか。今回はその魅力について紹介します。
まず、一つ目は公共交通機関が優れている事です。東京都は、あらゆる場所にどこにでも駅があり、車がなくても東京都内なら目的地まで簡単に行くことができるほど交通の便が良いです。その為、車の免許を持つことができない18歳以下の子供たちでも、電車を利用して東京都内を自由に行き来することができます。
二つ目のメリットは、買い物に困らないことです。基本的に、東京都は数多くのデパートやショッピングセンターが揃っていますが、服や食材以外にも地方では買えないアイテムもそろっています。また、夜遅くまで営業しているところも多く、食材なども時間が遅くても購入することが可能となっています。さらに、駅から近い場所にピアノ教室を構えているところもあるので、仕事帰りに通うことも可能です。東京都内には数多くのピアノ教室が存在しているので、選択肢も多く、選びやすくなっています。

ピアノ教室についてや東京都の魅力について|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室