• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > 新宿でヴァイオリンレッスンススタジオを探す際のポイント

新宿でヴァイオリンレッスンススタジオを探す際のポイント

各種レッスンスタジオが集う新宿


東京近郊各方面から交通アクセス面も抜群の新宿は、幅広いジャンルの文化の中心地としても知られ、数え切れない程の各種教室が軒を連ねる事でも周知されています。自らが憧れ目指す世界でプロフェッショナルとして活躍する将来を夢見てレッスンに励む若者達や、会社帰りに趣味として楽しく各種レッスンに通う方々にとって、新宿はベストなロケーションに違いありません。同時に近郊のベッドタウンからお子様の英才教育を目的にこの地の各種教室に我が子を引率される保護者の姿も数多く、年齢世代を超えて受講者の目的に沿った指導に余念がない、数多くの教室が人気を博しています。中でもヴァイオリンレッスンを始めとする音楽教室への注目度はひときわ高く、趣味として音楽を楽しむ方々から未来のソリストを目指す子供達まで、愛器片手の姿を多数見掛ける街でしょう。
新宿には複数のヴァイオリンレッスンを実施する音楽教室が点在しており、各々が独自の指導方法の構築からの実践を通じ、大勢の生徒の指導に尽力しています。近年ではいわゆる軽音楽(ポップス)系にヴァイオリンを用いるスタイルも珍しくなく、若い世代を中心にヴァイオリンをマスターしたいとお考えの方々も増加傾向を見せており、こうしたニーズに応える「簡単で楽しい教室」をメリットに掲げる教室が人気を博しているのです。
一方で本格的なヴァイオリニストとなる明確な目的を有する生徒向けの、本格的なヴァイオリンレッスンスタジオも根強い支持を集めており、保護者各位は我が子の将来を委ねる形となるレッスンスタジオの選択に余念がありません。中でも歴史と実績を誇る教室に於いては、充実の講師陣によるマンツーマンレッスンや、ピアノとのアンサンブルなど他の楽器にも積極的に交わる独自の指導法を通じ、理論面も含め、音楽全般に関する専門知識の習得と感性の研磨に重点を置いた指導が実施されています。

自身とのマッチングを見極める


新宿という大都会で自身あるいは我が子にベストなヴァイオリンレッスンスタジオを選択するに際しては、各々最優先あるいは譲歩出来ないポイントや希望をお持ちで当然です。しかし何より見逃せないのはレッスン内容に他ならず、利便性や授業料面ばかりを過剰に最優先するのは誤選択に繋がるリスクが否めません。まずは候補に挙げた教室に関し、十分な事前情報や参考資料の収集からの検討作業が求められます。
レッスンを受けるのがお子様の場合、一定年齢に達するまでは保護者の送迎がベターですが、その後本人1人での通学を視野に入れた場合、自宅からの交通アクセス面との兼ね合いはやはり重要です。また保護者がそれなりに音楽に精通されていれば、候補に挙げた各ヴァイオリンレッスンスタジオの公式サイトやパンフレットの記載内容を独自に正しく理解出来ます。しかしそうでは無い方々の場合、どのように判断を下すべきなのか、自らにも大きなハードルが存在する現実を踏まえた上での選択作業が必要となります。
またご自身の意向でヴァイオリンレッスンスタジオを新宿でお探しであれば、臆せず実際に足を運ばれるのがベストです。公式サイトなどで予備知識を確認した上での訪問をすれば、各教室の雰囲気や疑問点のクリアが現地で叶い、ご自身とのマッチングをより的確に見極める事が叶います。但しヴァイオリンレッスンは一部のポップス系のスタジオが謳う「楽譜が読めなくても大丈夫」「楽器はレンタルもOK」的なスタンスではありません。楽器調達に際しても適切なアドバイスが仰げるスタジオであれば、こうした準備段階での不安も不要です。

歴史と実績が約束する信頼性に着目


今日新宿で多くの受講生から全幅の信頼を寄せられ、数多くの卒業生が第一戦で活躍を続けるヴァイオリンレッスンスタジオの指導内容を検証すれば、その確かな実績に誰もが納得出来ます。まずは受講生の年齢や入校時のレベル、そして目的に応じ、異なる指導内容を準備しています。
また、基礎的なテクニックとして、演奏技術以前の基本的な楽器の持ち方や立ち姿勢など、初期段階で正しく身体が覚えておくべきポイントを押さえた指導が十分に届けられます。生徒としては1日も早く綺麗に音を出したい、旋律を奏でたいと思って当然ですが、特にこうした基本が重要視されるヴァイオリンだからこそ、総合的な基礎テクニックの習得のマスターを重要視した指導が実践されています。
次に演奏に指しても幅広い曲調の楽曲が教材に採り上げられており、更なる演奏テクニックの向上から表現力の習得に繋がるカリキュラムが準備されています。加えて生徒自らが練習したい楽曲も加えていく流れを通じ、一方的に指定された曲を「練習させられている」シチュエーションに陥らぬ配慮も十分施されています。更には他の生徒や専属講師とのヴァイオリン同志、あるいはピアノなど他の楽器とのアンサンブルを通じ、楽曲を表現する、合奏する難しさと楽しさ両方を学ぶ機会が設けられている点も、音楽を知る上で見逃せぬメリットです。
更には初心者の方、あるいは身体の成長に応じて買い換えが必要な年齢の生徒に対し、専門店との提携からジャストフィットなヴァイオリンを紹介するサポートも行っています。

新宿でヴァイオリンレッスンススタジオを探す際のポイント|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室