• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > 東京都で自分に合ったピアノ教室を探す方法

東京都で自分に合ったピアノ教室を探す方法

東京都のピアノ教室の特徴


ピアノを習いたい、子供にピアノを習わせたいという方は少なくありません。大人や子供関係なく、何歳からでも習い始めることが出来るのが、ピアノ教室だと言えるでしょう。ピアノ教室は数多くありますが、東京都に存在している教室には、幾つかの特徴があります。
まず、東京都にある教室は、チェーン系列で行っている大手の教室のタイプが数多くみられる傾向にあります。利用者も多いことから、複数名でレッスンを行うタイプの教室もあります。もちろん個人で行っているマンツーマンレッスンを受けることができるタイプの教室もありますので、ピアノ教室を探す際にはいくつか比較検討してみると良いでしょう。
次に、東京都のピアノ教室は、地方の教室に比べると、多少レッスン費用の設定が高めである傾向にあります。教室によって費用は異なりますので一概には言えませんが、大手チェーン系統の教室の場合は、少し設定が高めであることもありますので、選ぶ際には事前に料金をよく確認することが大切でしょう。
レッスン時間は東京都の場合、1時間~2時間前後が一般的です。講師の都合やレッスン形態、生徒の要望などもありますので必ずこのレッスン時間というわけではありません。特にこだわりが無いという方の場合は、一般的な時間を利用して、しっかりとレッスンを積み重ねる場合が多いです。プロ向けの教室の場合は、個人レッスンのマンツーマンで通常よりも時間をかけてレッスンを行うという教室もあります。
このように、教室によってそれぞれ特徴がありますので、比較検討をしてみることをおすすめします。

教室を探す際のポイント


ピアノ教室は東京都内に数多く存在していますが、自分自身に適した教室を選ばなければ、レッスンが合わずすぐに辞めてしまうという場合も残念ながら少なくありません。長期的に続けるためにも教室を選ぶ際には、自分が希望するポイントを押さえて選ぶように心がけましょう。
まずはじめのポイントは、ピアノ教室への交通手段、立地条件です。特にお子様を通わせるという場合には、場所によっては親御さんの送り迎えが無いと通うのに難しい場合もあるでしょう。事前に通うことが出来る地域や範囲を調べておき、送り迎えをするのか、それともお子さんが自力で通うことが出来る教室を選ぶかなどを、比較する必要があります。
次に、費用面です。レッスンの内容や、講師、時間などによっても大きく費用が異なりますし、生徒が初心者向けなのか、上級者向けなのか、大人か子供かなど対象によっても異なるでしょう。事前にどのくらいの費用なのかを確認し、レッスン時間や内容などと合わせて考えた上で、妥当な金額であるかどうかを判断する必要があるでしょう。
さらに講師はどんな人なのかをリサーチしておくことも重要です。当然ですが、講師によっては自分に合わない場合もあるのです。出来ればお試しレッスンなどを受けて、講師と自分との相性が良いかどうかを確認し、レッスン内容は自分の望んでいることと合っているのかを把握した上で、入会をすると良いでしょう。
このように、同じピアノ教室でも比較をするべき部分が多くありますので、一度入ってからすぐに辞めてしまうような事態を防ぐためにも、確認を怠らないようにしましょう。

費用も比較をして!


ピアノ教室選びの際に非常に重要なポイントの一つとして挙げられるのが、費用面です。ピアノ教室によって価格は大きく異なりますので、事前によく確認をし、経済的に続けていくことが出来るかどうかを判断する必要があります。
お子様を教室に通わす場合や、趣味の範囲で教室に通いたいという場合は、レッスン内容も基本から入ることが多く、複数名で習うことが出来る場合もあります。初心者向けの教室を選ぶことによって、比較的お得にコストを抑えて入会することが出来るでしょう。また、個別レッスンの場合でも、初心者向けの簡単なレッスン内容の場合には、金額を抑えることが可能な教室もありますので参考にして下さい。
音大を目指している、プロとして活動したい場合など、本格的にピアノを勉強する目的で教室に通う場合は、上記とは事情が異なります。日頃の基本レッスンに加えて、生徒の苦手分野の徹底克服、楽譜の読み込みなど、本格的な指導が行われる分、当然ですが費用も高くなるケースが多いでしょう。教室によっても異なりますが、中には一度のレッスンでもかなりの金額差が出る場合もありますので、よく確認をすることが大切です。
このように、レッスン内容や講師の指導内容の他にも、講師のレベル、教室の規模、どのような地域かによっても、多少の金額差が出てくるでしょう。必要に応じて追加料金が発生することもありますので、よく確認をしないと、考えていたよりも費用がかさんでしまう可能性があるでしょう。費用面のことも十分考慮した上で、教室を選びましょう。

東京都で自分に合ったピアノ教室を探す方法|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室