• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > 楽しみを広げる中古楽器を手に

楽しみを広げる中古楽器を手に

だんだんと答えを返してくれる楽しみ


楽器の種類はたくさんありますが、いずれの楽器にも個性や特徴があり、演奏する人は夢を込めて楽しむのでしょう。この楽器でどんな音が奏でられるのか、どんな演奏ができるのかという期待感が詰まっているはずです。その一方で、本当に弾けるようになるのか、きれいな音が出せるようになるのかという不安が入り交じります。
いずれの楽器もそう安いものではないので、購入する際には、途中で挫折してしまうのではないか、自分には向いていないのではないかと、マイナス面ばかり考えてしまうこともあるはずです。そのことも含めて、いろいろな想像を膨らませるのが楽器選びの楽しみでもあります。期待だけではなく、不安もあるから楽しいといっていいでしょう。日常生活をより楽しいものにするために、ほんの少しの勇気を持って選ぶからこそ楽しみが広がるのです。そういった気持ちを後押しする方法として、新品の楽器ではなく中古の楽器を購入するという選択肢があります。新品の楽器に比べて安価なものが多いので、手に入れやすいからです。
どんなに簡単なものであっても、最初はだれだって音を出すことはできません。必ず弾けるようになる保証があるわけではなく、練習なしに最初からできるということはないでしょう。種類によっては、何一つ音が出ないことだってあります。ですが、これは当たり前のことで、現在活躍しているプロであっても、最初はそこからスタートです。弾けたときのうれしさは、不安の分だけ大きいものです。練習を重ねただけ達成感も他のものには負けないほどの大きさになります。そのためだれもが練習してうまくなろうと思うでしょう。触っているうちに、だんだんと答えを返してくれるようになりますので、気長に続ける事が大切です。

辞めることなどできないほどの魅力がある


初めてみるとわかりますが、楽器で音を出すということは、とても楽しいことです。夢中になりすぎて無理なペースで続けてしまうと続かないので、自分のペースで楽器と向き合い楽しんでいくことが重要です。
中古の楽器から始めるというのは、憧れの楽器を始めるきっかけにもなります。最初から無理をして高額なものを購入するより、とにかく手にして楽しさを知ることが重要だからです。部屋に楽器があるだけでも、日常生活に変化があります。自分が理想とする音を出せなくても、手に取るだけでイメージが膨らんで楽しみがわいてきます。音楽に対する興味も出てくるでしょう。まずは楽器を手に取ること、できれば手に入れることが重要だといえます。
楽器をしていると、同じことに興味を持つ友達も増えるかもしれません。譜面を探しに行けば、同じような人と出会います。演奏会などにも興味が向くかもしれませんし、CDなどの話題も広がるでしょう。レッスンを受けるようになると、更にいろいろと仲間を見つけることもできます。皆、音楽が好きで楽器を楽しむ人たちなので、どこかに共通点があり、同じ話題で楽しむことができるでしょう。練習を重ねて、演奏の腕前が上達すれば、小さな演奏会など、人前で演奏する機会に恵まれるかもしれません。自分を大きく変えるチャンスにもなります。そんな楽しい時間を過ごすことができるのも、楽器を楽しむ良さのひとつといえます。
演奏する人の年齢、性別、楽器の種類や上達のレベルに関係なく、人をどこかで引きつけ結びつけてくれるのですから、音楽の持つ魅力は大きく、奥が深いので長く楽しむことができます。楽器を手にして、音楽の世界に足を踏み入れることによって人生が大きく変わると言っても過言ではありません。

中古に癖があるなどは一昔前の話


音楽を楽しみたいけれど、中古の楽器を購入することを躊躇する人もいます。
ギターひとつをとっても、癖がついているからというのがその理由だったりしますが、現在はそんなことはありません。しっかりとしたところで購入すれば、まっさらな状態にチューニングしてあります。中古の楽器を気持ちよく使っていただくために、販売する店舗ではきちんと楽器のメンテナンスをしています。それも比較されやすい中古ということを考えれば、どんな楽器でもシビアに調整します。
中古の楽器というと、イメージの時点でハンデがありますが、楽器の種類によっては、新品より手をかけて調整しているものもあり、逆にそれがいい味となって表れているものもあります。メンテナンスのしっかりした信用できるところで購入できれば、素晴らしい出会いが待っているといえるでしょう。
レッスンを受けてみるとわかりますが、どんな楽器でも練習次第でどんどん上達していくのがわかるでしょう。そんな実感を持つことができるからこそ、長く楽しむ趣味としてもぴったりです。年齢も関係ありません。
始めた時は中古の楽器でも自分の手になじむようになってくれば、もっとグレードを上げたくなるかもしれません。新品の楽器を購入するのは、そんなレベルになってからでも遅くはありません。

楽しみを広げる中古楽器を手に|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室