• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > 音楽教室を選ぶときは無料体験を有効活用

音楽教室を選ぶときは無料体験を有効活用

大人が長く通えそうな教室を選ぶときのポイント


子どものレッスンと大人のレッスンでは大きく違う点があり、そこを考慮してもらえる音楽教室であるかどうかが選ぶときの大事なポイントになります。大人の場合、仕事や家庭の事情によって時間的な制約があったり、音楽の好みがはっきりしていたり、講師との相性の問題があったりします。子どものレッスンでは上達レベルに応じて順番にテキストを進めたり、先生のレッスンスタイルで授業が進められても問題になることはそれほどありません。もちろん全くないとは言い切れませんが、大人の場合は講師との相性やレッスンスタイル、音楽の好みが合わなかったりするトラブルがみられ、レッスンを続けることで楽しさよりストレスが大きくなってしまいます。大人のレッスンで音楽教室を選ぶなら、大人のレッスンに慣れているかどうか、初心者レベルの大人が多いのか、ある程度のレベルの大人が多いのか、具体的なレベルの程度を事前にチェックしておくことです。
また、仕事をしている大人がレッスンに通う場合、音楽教室が職場や自宅から近い、駅から近いなどアクセス状況をチェックすることも必要です。自分で楽器を持ってレッスンに通うことになると、アクセスの悪さが負担になることもあります。急用でレッスンに行けなくなったときに、レッスンの振替ができるシステムがあるかどうかも大事です。大人向けの音楽教室ではレッスンをフレキシブルに変更できるシステムや、振替制度など融通が利く方が、長く続けて行きやすい教室と言えます。
入会の前に無料体験レッスンを受けることをお勧めします。楽しくレッスンできるか、講師や楽器との相性、音楽の方向性など無料体験ではレッスンの進め方以外にも、音楽教室の設備や雰囲気を確認することができます。

大人のピアノ教室はライフスタイルや相性の合う先生を選ぶ


大人向けのピアノ教室では、楽譜の読み方が分からない方、初めてピアノに触れる方でもレッスンを楽しめるようにサポートに力を入れています。レッスンのスケジュールやレッスン曲が子どもの音楽教室より自由度が高く、自分のペースでピアノを弾けるようになれる点が魅力です。好きな曲をピアノで弾きたい、憧れのピアノ曲がある、ピアノ発表会に出たいなど、教室を選ぶときに自分で目標を設定しておくと、講師も目標達成に向けて協力してくれるはずです。大人のピアノ教室にはクラシック音楽だけでなく、ジャズやポップスなどさまざまなコースが用意されていますので、自分が弾きたいジャンルに対応しているか、また、レベルごとに設定されたコースを導入しているか、時間が少ない大人のために、効率的に上達できるオリジナル教材があるかなどをチェックします。
また、レッスンの多くはマンツーマンの個人レッスンか、グループレッスンの2種類です。大手のピアノ教室では3~5人程度の少人数制のグループレッスンを採用し、1人でレッスンに通うことに不安がある方に向いています。一方で早く上達したいのであれば、生徒の目的や実力に合わせ、効率的なレベルアップが図れる個人レッスンがおすすめです。特に初心者は周囲のペースに左右されず、基礎がしっかり学べる個人レッスンが良いでしょう。
仕事や家事と習いごとを両立させるには、生徒が自由にレッスンの日時を設定できるWEB予約やレッスンの振替など、自分のライフスタイルに合わせて無理なく通える教室が良いです。そして大人の生徒の指導経験が豊富な講師が揃う教室がお勧めです。相性の合う講師かどうか、無料体験レッスンを受けて、実際の教室の雰囲気も一緒に確認してください。

子どもの音楽教室は体験レッスンや発表会を利用する


子どもの習いごとは、特に音楽教室に入会を検討する場合、習わせる動機をじっくり確認してから、教室探しを始めてください。ピアノを習わせるなら、「なぜ子どもはピアノを習いたがっているのか」「私はなぜ子どもにピアノを習わせるのか」「将来子どもにどうなってほしいのか」など考えを整理します。そうすることで最適な教室を見つけやすくなります。
有名な大手教室だけでなく、個人レッスンのピアノ教室もインターネットで教室の案内をしているところがたくさんあります。自分が住んでいる地域に、どんなピアノ教室があるのかリサーチしてみます。教室選びで大きいのは、実際にそこに通っている生徒の口コミです。幼稚園や学校のお友だちで、ピアノ教室に通っている子どもがいたら、どのピアノ教室に通っているのか、お母さんに尋ねてみます。どんな先生にレッスンを受けているのか、レッスンの内容や月謝のことなど、お母さんたちとの普段の何気ない会話から、評判の良い音楽教室の情報が入ってくるかも知れません。
気になる教室を見つけたら、レッスンの見学ができるか、無料体験レッスンが受けられるか、問い合わせてみます。1回の無料体験レッスンで先生の人柄や指導レベルなど、すべてが分かるわけではありませんが、大切な機会です。また、音楽教室が主催する発表会を見に行くのもお勧めです。ピアノの発表会は誰でも無料で入場できて、途中退出できるところもありますので気軽に体験できます。

音楽教室を選ぶときは無料体験を有効活用|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室