• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿、麻布、代々木、船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム

保育士・幼稚園教諭になるためのピアノスキル

幼児教育者にとってのピアノの必要性

保育園や幼稚園において先生と呼ばれている保育士や幼稚園教諭は、ピアノを弾きながら歌を歌って、お遊戯をしたり、お絵描きをしたりしながら、子供たちを……

子どもがピアノを続けるコツとは

小さい子どもがピアノを弾き始める時のポイント

ピアノを習っているお子さんがいるなら、飽きずに楽しくレッスンをしてほしいと多くの保護者が願うものです。
趣味や運動といったどの分……

教養としての音楽

ピアノが選ばれる理由

子育て情報を提供している民間会社が2019年に実施した子供の習い事ランキングによると、3歳から5歳児、6歳以上に人気の習い事は1位がスイミング、2位が体操、3……

高齢者が楽しむクラシック音楽

クラシックがもたらす効果

私たちの心を動かすクラシックは、高齢者の健康のためにもよく使われています。
クラシックには、人の心にある不安や緊張を和らげる効果があり、介護施設など……

音楽とストレスとの関係とは

音楽鑑賞はストレス解消に役立つ

ストレス社会と言われる現代において、ストレスに伴う問題は個人的レベルにとどまらず、経済など社会全体に波及するさまざまな課題が指摘されています……

音楽の先生になるために必要なこと

音楽の先生という仕事

音楽の先生と一口に言っても、学校教諭や専門学校の講師、スクールの先生など、職業は色々あります。
その中でも学校教諭の仕事内容は、非常に多岐にわたりま……

保育士になるために必要な音楽スキルとは

ピアノを演奏できる方が良い

保育士と言えば、ピアノを演奏しながら子供たちと一緒に歌う姿を想像する人は多いでしょう。
そのため保育士の資格を取得するには、ピアノを弾ける……

ピアノでコンクールに参加するメリット

ピアノコンクールとは

ピアノコンクールといえば、プロを目指す人のためのイベントというイメージを持っている方が多いでしょう。
世界では一流ピアニストへの登竜門として有名……

音楽中学を受験するための準備とは

音楽中学とは

音楽中学という言葉を聞いたことがない方もいるでしょう。
これは、音楽科のある中学校のことです。
音楽を専門に学べる中学校は東京都内を始め全国に……

今さら聞けない!リトミックとその効果

リトミックとは

近年幼児の能力開発にスポットを当てた事業が増えていますが、リトミックもそのうちの一つです。
簡単に言うと音楽を全身で学ぶことでリズム感や音感といった……

リズム感をアップして音楽をより楽しむなら音楽教室がおすすめ

リズム感のある人とない人の違い

カラオケで歌う時などに、もっとリズム感があったらと思う人もいるでしょう。
リズムは速いテンポやスローな曲等、どんな音楽にも必要な要素……

ソルフェージュが重要な理由

ソルフェージュの今

ソルフェージュという言葉は、歌や楽器などの音楽に関わるなにかを習っている人にとって、耳にすることがある言葉です。
一般的には、その目的や意義を理解している……

ピアノでアンサンブルを楽しむコツ

楽器の王様であるピアノの魅力

楽器の王様と呼ばれているピアノは、学校の音楽室に必ずある多くの人にとって子供の頃からなじみのある楽器です。
音楽の授業では、先生が合唱……

駅チカの音楽教室のメリット

多くの人が無理なく続けやすい

近年、習い事で音楽教室に通う人は増加の傾向にあります。
音感だけにとどまらず、感受性や集中力など多くを養えることから、音楽は老若男女問……

歌唱力をアップするにはどうすればよいの?

歌唱力とは

あの人は歌唱力が高いという言葉を、一度は耳にしたり言ったりしたことがある人もいるでしょう。
しかし、歌唱力が高いとはどういったことを指しているのか、定義……

アナウンサーを目指すならボイストレーニングを

アナウンサーになるためには

アナウンサーになるためには、各放送局の試験を受けなくてはいけません。
特別な資格などは必要ありませんが、試験を受けるために大学卒業を条件……

新宿で音大の受験を目指すポイント

目指す音大の情報を手に入れる

音大に入学したい場合、世間一般の大学と同じように受験をする必要があります。
しかし、一般的な大学よりも入学できる生徒数の絶対数が少ない……

フルートで音大を受験するために必要なこと

音大を受験する時に大切なこと

どの大学もそうですが、なぜその大学を受験するのか今一度確認することが必要です。
大学に行くためにはかなりのお金が必要で、その中でも特に……

クラシックギターを独学で習得するメリット・デメリット

クラシックギターを独学で始めるために必要なもの

独学で何かを習得しようとする時、主に必要となるのは費用と時間、そして自分を客観的に分析する力です。
クラシックギター……

ビジネスにも発声練習が効果的

声の悩みと発声練習とは

上司から声が聞き取りにくいと言われた、お客さまとの電話対応中に何度も聞き返されてしまった、プレゼンテーションで声が通らず自分の企画をうまく伝えること……

音楽教室の体験レッスンで見るべきポイント

音楽教室の体験レッスン

音楽教室の体験レッスンとは、未入会者が受ける一時的なレッスンです。
普段行われているレッスンの雰囲気を自然に味わうことができます。
……

音痴を克服するには

音痴の意味と原因

音痴とは音に対して鈍感なことを指し、現実的には音自体をうまく把握できずに音程がずれてしまう人のことを言います。
音痴は人によってそれを自覚している……

初心者が作曲は始めるには

作曲までの準備

スマホやパソコンの普及によって身近になった作曲ですが、必要となる知識は今も変わりません。
自分には音楽センスが無いから無理と諦めている人も多いのでは……

絶対音感を身に着けるメリット

音楽の基本となるメリット

音を聞いただけで正確な音階が分かる絶対音感には、音楽の基本となるメリットがたくさんあります。
一番実感しやすいのは、歌が上手になることです……

リトミックが幼児にもたらす効果

リトミックとは

リトミックとは、音楽を聴いて感じた、もしくは考えたことを自由に表現する、音楽教育の手法のひとつです。
19世紀後半、スイスの作曲家であり音楽教育家で……

ピアノを習うなら何歳から始めるとよいか

音楽を子供に習わせたい

音楽は聴くだけでも楽しいですが、弾けるようになるともっと世界が広がります。
そのため、音楽を子供に習わせたいと思う保護者はたくさんいます。<……

音楽が得意な子供になるために必要なこと

音楽への取り組み

音楽は心で感じたことを音で表現します。
音を聞く、奏でる、創作するといった様々な形で関わることにより、塾やスポーツ等他の習い事では得ることのできな……

子どもが音痴にならない秘訣

子どもが音痴になるのは理由がある

学校の合唱コンクールや音楽の授業、校歌斉唱など、子どもが人の前で歌う機会は意外に多いものです。
音感が身に付いていることもあり……

たくさんあるフルートの魅力とは

いろいろな面で始めやすいところが魅力のひとつ

クラシック音楽からアニメやゲームのサウンドトラック、J-POPなどとフルートは今も昔もさまざまな楽曲に使用されています。
……

ボイストレーニングの方法とその魅力

ボイストレーニングとは

音楽の楽しみ方は人それぞれです。
静かにクラシックを聴いて楽しみたいという人もいますし、自分で大きな声で歌を歌ったり、カラオケで発散させたいとい……

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ

コラム|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室