• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム

たくさんの音楽教室からピッタリの教室を選ぶ

音楽教室の種類

音楽教室は、子供向けの教室から大人向けの教室まで幅広く、0歳からの教室やシニア向けの教室も多いです。幼い子供たち用の教室は、音楽に触れ楽しさを味わうためのものや持……

音楽教室のメリットとマスターできる楽器の種類

音楽教室で楽器を習うメリット

楽器をマスターしたいと考えている方の中には、趣味で嗜んでたまに家族や友人の前で披露できる程度で十分という方もいれば、本格的に勉強して音楽の道に進みた……

音楽教室に通って楽器を習うことのメリット

音楽教室のメリット

楽器を演奏できるようになりたい、今よりもっと上手になりたい、新しい趣味として楽器を始めたいと考えている方も多いのではないでしょうか。最近では定年で仕事を辞めた……

音楽学校の受験対策のために音楽教室に通おう!

音楽学校の受験対策として音楽教室に通うなら個人レッスンがいい!?

将来的に音楽学校に入学したい人や、受験を控えている場合は音楽教室などに通って受験対策をする方が多いでしょう。しか……

新宿で音楽教室に通う際に知っておくべきポイント

音楽教室に通ってみよう

音楽を趣味にしている方はたくさんいます。音楽というのはさまざまな良い効果を与えてくれるものです。音楽を聴くだけではなくて、自分でやってみたいと考えている方……

麻布でボイストレーニングを利用する際の注意点

麻布でボイストレーニング

ボイストレーニングを受けたいという方は増えています。麻布にはたくさんの音楽教室があり、こちらでボイストレーニングを受けることができます。専門的なレッスン……

音楽教室でチェロを学習する魅力を紹介

チェロの歴史は古い

音楽教室のレッスンの中で、チェロコースを用意しているところも少なくありません。チェロという楽器のあることは知っているけれども、具体的なことについてはよくわから……

生まれつきのリズム感を音楽教室で矯正する

音楽教室で生まれつきのリズム感は変わるのか

音楽について学んでいくことを考える場合、早い段階から教えた方が良いというのはよく聞くことです。これは音楽に対するセンスというのが幼少期……

音楽教室で教えられるソルフェージュの内容とは

音楽教室のソルフェージュの内容は?

子供に対して習わせたい習い事の一つとして、音楽があるという方も多いのではないでしょうか。自分自身が音楽に詳しいという人であればともかく、そうで……

音楽教室で絶対音感を取得するための練習はできる?

音楽教室での絶対音感習得のための練習

音楽というと、よく聞かれる言葉の一つとして絶対音感というものがあります。絶対音感というのは、その名前の通り単独の音からその音がどのコードの音……

東京でボイトレ教室を選ぶときのポイント

ボイストレーニングを受けることで得られる効果

歌がうまくなりたい、東京でボイストレーニングを学んでみたいと考えているのであれば、ボイストレーニングのスクールに通ってみ……

東京で自分に合ったヴァイオリン教室を探すために

ヴァイオリン教室に通う理由

クラシック音楽には欠かせない楽器であるヴァイオリン。その登場は16世紀初頭にまで遡るとされています。当初はソナタ音楽に使用さ……

教員試験のために音楽教室でピアノを習おう

教員試験について

教員試験を受けることを検討している大学生は少なくないでしょう。日本の大学には教育学部がある学校は多く、実際に学校の先生を目指す人は多く存在しています。教員試験の……

幼稚園教諭になりたいならピアノを練習しよう

幼稚園教諭になりたい方へ

現代は少子高齢化社会と言われていますが、結婚をして子育てにはげんでいる方も多いです。赤ちゃんから幼児に成長をすると多くの親御さんが子供を幼稚園に入れます……

保育士を目指すなら自分に合った音楽教室でピアノを学ぼう

保育士を目指すのに欠かすことのできないピアノ

子どもが大好きな方にとって、保育士は非常に適した仕事です。そのため、目指している方も多いですが、保育士になるためには資格が必要な場合……

音楽大学の受験に必要な専門スキルと知識を音楽教室で身につける

音楽大学とは

将来、音楽を仕事にしたい方は音大への進学を目指すことになります。音大を目指すのであれば、本格的に音楽を学びたいという強い意志が必要ですし、ただ漠然と行きたいくらいで……

初心者がソルフェージュを学ぶにあたってのチェックポイント

ソルフェージュのレッスンを受けようと考えている方におすすめの情報

これから音楽教室に通って、初心者としてソルフェージュのレッスンを受けたいと考えている方もおられるのではないでしょ……

チェロ初心者は音楽教室に通おう

チェロを習おう

日本には数多くの楽器が流通しています。社会人の中には楽器に触れる機会が少ない方もいますが、小学生や中学生などのお子様の中には授業でピアノを演奏したり、楽器を習った……

フルートの選び方や初心者の音楽教室の活用について

フルートの選び方を知ろう

日本では音楽に触れる機会が多く、例えば義務教育課程においては音楽の授業があるので、楽器を演奏したり歌を歌ったりする機会が多くあります。基本的に義務教育課……

初心者におすすめのヴァイオリンについて

楽器を趣味にするメリット

ピアノやヴァイオリンなどの楽器を趣味にする人がいます。これは、楽器が楽しいという以外にも様々なメリットがあることが理由です。そこで、今回は楽器を趣味にす……

楽器初心者がクラシックギターを始めるまでの流れ

楽器初心者について

音楽を始めるには、様々な動機があります。まず、子供が音楽を始める理由の多くは、保護者が教育的な要因やできることをひとつでも増やしていきたいといった動機や、衣装……

ピアノが初心者でも驚くほどに上達する3つのポイントとは

美しく弾くための正しい姿勢とは?/h2> 人の心を震えるあげるほどのピアニストは、ピアノに向かう姿勢も感動するほど美しいのが特徴です。実はピアノが初心者の方でも「この人ピアノが弾けるんだ、……

キッズにボイトレを習わせよう

ボイトレを学ぶ利点や種類を知ろう

お子様に習い事を検討している親御さんはたくさんいます。日本では習わせる人が比較的多いので、各地に教室が設けられ幅広いことを学ぶことできます。習い……

これから始めたいという人の音楽教室の選び方

初めて音楽を始める時

音楽を始めたいという気持ちは、とても大切なことです。人生を豊かにしてくれますし、なによりも楽しいことであるのは間違いありません。ですが、独学で始めるのはなか……

ピアノの教員試験対策について

教員試験対策として音楽教室を利用しよう

ピアノはさまざまな人が習う楽器の一つです。例えば日本では世界でも活躍する有名なアーティストがいるので、その演奏やテレビ等で視聴したお子さま……

音楽学校の受験についての豆知識と音楽を学んで得ること

音楽学校を受験するには

音楽学校とは、音楽中学校、音楽高等学校、音楽大学、音楽専門学校等があります。このような音楽を専門とする学校では、楽器専門のコースとして、器楽科があり、ピア……

音楽教室の発表会で得られる子供にとって大切なこと

音楽教室の発表会とは

音楽教室では、たいてい発表会があります。その教室によって1年に1回だったり、1年半に1回だったりしますが、楽器店経営の大きな教室や本格的レッスンを展開する教……

東京の音楽教室に通おう

東京の音楽教室で学ぶことができるレッスンについて

東京は他の都道府県に比べてさまざまなものが発達しています。例えば駅が複数箇所点在しており、そこで暮らす人は自動車を所有しなくても……

本格的な音楽教室でピアノを習うために知っておきたいこと

音楽教室でピアノを習おう

ピアノを子供に習わせる親は今も昔も多く存在します。教養のため、子供が好きそうだから、親御さんご自身が習っていたから等、理由はそれぞれですが、せっかく習う……

第九の演奏などを目的に楽器の練習を始めるにあたっては

大人になってから楽器の演奏を再開することで得られるメリットとは?

昨今では、通信教育などが盛んに行なわれ、生涯学習に対する注目度が高まってきています。そのような状況の中では、大人……

1 2 3 4 5 6 7 次へ

コラム|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室