• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿、麻布、代々木、船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム

改善方法を取り入れて音痴を直そう

音痴は誰でも直せるもの

合唱をしたりカラオケに行ってみんなと一緒に歌うとき、どうしてだか自分だけがリズムにのれなかったり、なぜか音程がずれているという場合、自分は音痴なのかもしれな……

音痴は何が原因になっているのか

音痴は先天的という話は本当なのか

歌が上手に歌えない人は音痴だとよく言われますが、そもそも音痴には正式名称があります。先天的音楽機能不全というものです。先天的というネーミングから、……

相対音感とはどんなタイプの音感なのか

相対音感とはどんな能力のことを指すのか

絶対音感というフレーズはよく耳にされますが、相対音感はなじみがないという方も多いのではないでしょうか。日ごろ音楽に携わっている人でなければ分……

絶対音感を身につけるためには早めに音楽教室へ

絶対音感の意味と、その能力がもたらす影響

私たちが音の高低を認識する能力、いわゆる音感には大きく分けて相対音感と絶対音感の二つのタイプがあります。絶対音感とは、聞……

何歳から子供にピアノを習わせるのが良いのか

何歳から始めるのがいいのか

ピアノを何歳から習わせたらいいのか迷っている親御さんは、とても多いのではないでしょうか。子供がピアノを楽しく習うのであればどのタイミングでもいいという考……

ピアノの基礎練習のために知っておきたいこと

座る姿勢から意識しよう

ピアノの基礎練習は、座る姿からしっかり学ぶことが大切です。ピアニストたちの姿を思い浮かべてください。みんな姿勢正しく座っている様子が分かります。座り方が正し……

独学でピアノを弾くのは大変、初めてピアノを学ぶ際のポイント

ピアノを始めてみたいとき

ピアノを小さいときに習ったことがある人はよくいます。幼い頃から指を動かし、音楽を耳で聞く機会が多いと、脳の発達に有効だからです。しかし大人になってもレ……

代々木の音楽教室でレッスンを受けるなら

今の音楽教室にはいろいろなレッスンがある

多くの路線が乗り入れる代々木は、渋谷区北部に位置し、都内で抜群のアクセシビリティを誇ります。明治神宮や代々木公園の豊かな自然に囲まれ、緑あ……

港区でピアノ教室を選ぶ際のポイント

まずはインターネットで情報収集すること

港区にはピアノ教室がたくさんあります。そこで問題となるのは、どこの教室に通うべきなのかという点です。まずは、インターネットを使って情報収集……

江戸川区で幅広い年齢層の人が通う音楽教室

江戸川区で幼児教育の一環として音楽教室を活用

江戸川区には、多くの音楽教室が開校されています。このような教室の中には、小さな子どもを対象にしたクラスを提供しているところも少なから……

幼児期に音楽教室に通わせるメリットとは

幼児の間に音楽教室に通うメリットとは

最近は子供のお稽古として音楽教室に通わせる親が増えていますが、幼児のうちに音楽教室に通うメリットは何があるのでしょうか。音楽教室には色々な楽……

新宿のピアノ教室に入会するときの注意点とは

新宿ではどんなピアノ教室に入会すればいいのか

新宿には、たくさんのピアノ教室があります。ピアノを習いたいと思ったときには自己流で学ぶのではなく、専門のピアノ教室に通った方がはるか……

麻布にある音楽教室に通うことのメリットとは

楽器を演奏できるようになる

麻布には音楽教室がたくさんあり、通っている方も多いです。楽器を演奏するのに遅いということはありません。ハードルが高いと思っている方もいるかもしれませんが……

新宿にある音楽教室の選び方とは

新宿の音楽教室の選び方はどうすればいいのか

新宿にある音楽教室に通いたいと思ったときには、どのようにして選べばいいのでしょうか。新宿は場所柄たくさんの音楽教室があるので、どのような……

音楽教室の種類を知って体験レッスンを受けてみよう

音楽教室の種類

音楽教室と聞くと、どんなイメージが思い浮かぶでしょうか。小さい子供のときから通わせる教室は、子供の興味が続くように、リズムや歌、音楽を体で楽しめるよう工夫がされてい……

目的に応じたピアノ教室の探し方

船堀でピアノを習うメリット

ピアノやヴァイオリンなどの楽器演奏は、昔から習い事の定番です。大人から子どもまで専門的なスキルや知識を身に付けたり、趣味として演奏を楽しんだりすることが……

東京のヴァイオリン教室でしっかり学ぶ

ヴァイオリン教室で使うヴァイオリンの種類

ヴァイオリンと聞くとどんなことが思い浮かびますか。クラシック音楽にはかかせない主要な楽器で、オーケストラのような大人数が一緒に演奏している……

ボイストレーニングで子供の可能性を広げよう

ボイストレーニングは、どんな効果があるのか

歌手の方や声優さんなどがボイストレーニングを受けているのを知っていますか。歌の上手い人、声の良い人、そういった方はたくさんいます。しかし……

たくさんの音楽教室からピッタリの教室を選ぶ

音楽教室の種類

音楽教室は、子供向けの教室から大人向けの教室まで幅広く、0歳からの教室やシニア向けの教室も多いです。幼い子供たち用の教室は、音楽に触れ楽しさを味わうためのものや持……

音楽教室のメリットとマスターできる楽器の種類

音楽教室で楽器を習うメリット

楽器をマスターしたいと考えている方の中には、趣味で嗜んでたまに家族や友人の前で披露できる程度で十分という方もいれば、本格的に勉強して音楽の道に進みた……

音楽教室に通って楽器を習うことのメリット

音楽教室のメリット

楽器を演奏できるようになりたい、今よりもっと上手になりたい、新しい趣味として楽器を始めたいと考えている方も多いのではないでしょうか。最近では定年で仕事を辞めた……

音楽学校の受験対策のために音楽教室に通おう!

音楽学校の受験対策として音楽教室に通うなら個人レッスンがいい!?

将来的に音楽学校に入学したい人や、受験を控えている場合は音楽教室などに通って受験対策をする方が多いでしょう。しか……

新宿で音楽教室に通う際に知っておくべきポイント

音楽教室に通ってみよう

音楽を趣味にしている方はたくさんいます。音楽というのはさまざまな良い効果を与えてくれるものです。音楽を聴くだけではなくて、自分でやってみたいと考えている方……

麻布でボイストレーニングを利用する際の注意点

麻布でボイストレーニング

ボイストレーニングを受けたいという方は増えています。麻布にはたくさんの音楽教室があり、こちらでボイストレーニングを受けることができます。専門的なレッスン……

音楽教室でチェロを学習する魅力を紹介

チェロの歴史は古い

音楽教室のレッスンの中で、チェロコースを用意しているところも少なくありません。チェロという楽器のあることは知っているけれども、具体的なことについてはよくわから……

生まれつきのリズム感を音楽教室で矯正する

音楽教室で生まれつきのリズム感は変わるのか

音楽について学んでいくことを考える場合、早い段階から教えた方が良いというのはよく聞くことです。これは音楽に対するセンスというのが幼少期……

音楽教室で教えられるソルフェージュの内容とは

音楽教室のソルフェージュの内容は?

子供に対して習わせたい習い事の一つとして、音楽があるという方も多いのではないでしょうか。自分自身が音楽に詳しいという人であればともかく、そうで……

音楽教室で絶対音感を取得するための練習はできる?

音楽教室での絶対音感習得のための練習

音楽というと、よく聞かれる言葉の一つとして絶対音感というものがあります。絶対音感というのは、その名前の通り単独の音からその音がどのコードの音……

東京でボイトレ教室を選ぶときのポイント

ボイストレーニングを受けることで得られる効果

歌がうまくなりたい、東京でボイストレーニングを学んでみたいと考えているのであれば、ボイストレーニングのスクールに通ってみ……

東京で自分に合ったヴァイオリン教室を探すために

ヴァイオリン教室に通う理由

クラシック音楽には欠かせない楽器であるヴァイオリン。その登場は16世紀初頭にまで遡るとされています。当初はソナタ音楽に使用さ……

1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

コラム|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室