• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > これから始めたいという人の音楽教室の選び方

これから始めたいという人の音楽教室の選び方

初めて音楽を始める時


音楽を始めたいという気持ちは、とても大切なことです。人生を豊かにしてくれますし、なによりも楽しいことであるのは間違いありません。ですが、独学で始めるのはなかなか難しいことです。楽器を使うとしても正しい使い方や演奏の仕方がわかりませんし、どの音が正しいのかを知らなければそこから先に進むことができません。間違った状態のまま進めてしまうと、失敗したと後悔することも出てきますが、掛ける時間を無駄にするのはもったいないことです。
だからこそ、音楽教室で基礎を習いスタートしていくことは重要であると言えるでしょう。音楽教室を探そうと思ってみても、どこがいいのかを考えることは非常に難しい側面を持っています。音楽を始めるにあたってどんなことをしているのか、どんなことが必要なのか、なにを基準に選べばいいのかを考える必要がありますが、素人にはむずかしいものです。これもなぜかといえば、音楽には様々なジャンルがあり、楽器にしても、目指すレベルにしても皆違うイメージを持っているので、基準がわかりにくいからです。
選び方を考えていかなければいけないのは理解できても、初めて習うという不安もあり、ここでつまずいてしまう人も少なくありません。せっかく習うのであれば、自分が何を目的としているのか、楽器であれば何を演奏したいのか、どういったペースで習いたいのかといったことをよく考えておくことが大切です。その上で希望に合ったサービスを提供している音楽教室を選びましょう。音楽と関わることで人生を豊かにしていくためには、こういったことが重要なポイントになってくると言えるでしょう。

通うことができるということは続けられるということ


音楽は、すぐにマスターできるようなものではありません。継続するということがとても重要な意味を持っています。どのジャンルにおいても、またどういった楽器についても、時間をかけて練習していくことが必要で、いつまでたっても限界がないのが音楽の世界です。そうなると、長い時間をかけて習っていくことが必要で、通い続けることができるところを見つけなければいけません。これは習い事一般において共通して言えることで、長く続けるほどに高いレベルの技術やスキルを身につけることができます。
音楽教室で習うということは、その場に行くということになります。継続しやすい環境にすることを考えた場合、どこにあるのかということは選び方のポイントになってきます。どんなに評判が良かったとしても、遠くて通うことが大変だと長く続けるのは難しいものです。一般的には遠くになればなるほど、気分は乗りにくくなります。つまり、自分が手軽に行くことができる場所にあるということは、とても重要な意味を持つことになります。仕事や学校との両立も考えていく必要があるのですから、よく考えなければいけない要因だと言えるでしょう。
次に料金ということが出てきます。もちろん、自分が望むコースがあるということは重要ですが、長く続けるためには、料金設定は大きな意味があります。継続するということは費用を支払い続けていくことでもあるので、あまり負担になるような金額では継続が難しくなります。生活を豊かにするという意味を考えても、負担にならない金額設定であるということを考えましょう。
音大に行くためや、プロになるために習うというのであれば、それを優先して何かを犠牲にするということも必要になってきますが、楽しく音楽を始めたいというのであれば、負担が少ないに越したことはありません。これは個人の生活によって違いがあるため、考慮していかなければいけないポイントです。

レッスンの時間や方式も


レッスンの時間も考えるべきポイントです。生活の中で習うことを考えると、仕事や学校を犠牲にしなければいけない時間でしかレッスンを受けられないのであれば、選ぶことはできません。レッスンの時間はしっかりと把握していく必要があるでしょう。
その時間の中で、レッスンの方式を考えていきます。例えば個人レッスンなのかグループレッスンなのかという選択肢がありますが、内容を濃くしたいというのであれば、個人レッスンがおすすめです。細かな要望にも応えてくれますので、早く上達することが期待できます。一方で料金を抑えて楽しく習いたいというのであれば、グループレッスンが適切です。教材やカリキュラムも揃っていますし、仲間がいることによって新たな楽しみを見つけることもできます。
音楽教室の実績や講師陣の魅力なども選び方として重要なポイントですが、初心者には分かりづらいところもあるので、まずは体験レッスンなどを利用して雰囲気も含めて感じてみることをおすすめします。それによって、パンフレットやネットの情報などでは分からなかった部分についても不安が解消されるので、安心して教室を決めることができます。自分が感じたことは後々まで影響するので、うまく活用して音楽教室を選ぶとよいでしょう。

これから始めたいという人の音楽教室の選び方|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室