• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > しまっていた楽器を再び始めよう!音楽教室に通うメリットとは

しまっていた楽器を再び始めよう!音楽教室に通うメリットとは

家に眠っていた楽器を再び使うメリットとは


通信教育や生涯学習が注目されている昨今では、過去に習っていたことを再開するケースもあります。例えば、ピアノ、バイオリンやブラスバンド部で使用していた楽器などは家でそのまま眠ってしまいがちになります。学校に通っていたころなら先生の熱心な教育と周囲と協力しながら練習していたので、自然と上達することができましたが、大人になってから1人で練習しようとしてもなかなか上手くいきません。
社会人になってからも社内での人事異動によって配属先が比較的時間に余裕のある部署になったり、転職や結婚して子供が大きくなったりしてから時間が空くこともあります。再開する趣味として、自分自身を癒やしたり自信をつけたりできる音楽は大きなメリットとなります。
音楽教室は子どもの頃から通える習い事として一般的によく知られている存在であり、大人になってからもインターネットで広告を見たり、子どもの習い事を何にするか考えたりすることから、きっかけができます。音楽を聴くことやライブを観ることは好きであっても、大人になってからは恥ずかしさが相まって演奏することに躊躇してしまいがちです。しかし、上手に弾くことができれば人からリクエスト曲を挙げられてもすぐに対応できます。そんな中でも表現力豊かに演奏できることは憧れとして心のどこかに残っている方もいます。音楽教室に通うメリットとは、マンネリになりがちな生活にエッセンスを加え、心を豊かにすることにもつながります。

本格的に作曲に取り組んでいる人も音楽教室へ


音楽を専攻とした大学や専門学校に通っていたとしても、家庭の事情などでやむをえなく中途退学した方もおられるでしょう。中には、作曲からコンクール出場までプロを目指してこなしていた方もいるのではないでしょうか。社会人になってから練習していた日々を思い出し、今になっては弾けないことを悔やむこともあり、楽器を見るたびに上手に弾けていた頃を思い出すこともあるはずです。
しかし、会社と家との往復で忙しい日々もあれば、いずれ時間や金銭的に余裕が出てくる時期がやってくるものです。部署の異動や昇格、女性であれば結婚後、子育てが落ち着いた頃に趣味として再開することもできます。そういった時期を利用したうえで確かな腕をもつ講師につくことができれば、昔やっていたことを復活させるきっかけをつかむことはできます。
また、バンド活動をしていて思うように作曲ができなかったりクオリティの高い楽曲が作れなかったりと悩むケースもあります。独学だと、影響されている音楽からワンパターンになりがちですが、和声法や対位法などからコード進行や曲の展開の仕方を学び、確かな音楽理論に基づきながら基礎を固めていくと、より魅力的な楽曲を作ることができる場合もあります。これなら、メンバーと共に試行錯誤しながら独学で始めた方でも、問題ないのではないでしょうか。他に、過去にバンド活動をしていた人にとっても、再び音楽をはじめるきっかけとして音楽教室は適しています。

音楽教室に通うことによる様々なメリット


独学で楽器演奏を学ぶことは、マイペースでできることもあって良い気分転換になります。人によっては、一人では上手く弾けずに知っている曲やワンフレーズしか弾けず、上達しないから面白くないといってあきらめて楽器を売ってしまうこともあります。
音楽教室なら、発表会の機会もあり目標達成しやすい環境が整っています。学生の頃のように周囲に後押しされながら上達することが可能です。中には一流ホールでの演奏会が叶うこともあり、本格的な舞台や演奏を夢見ていた方にとって大きなメリットとなります。音楽教室のサポート内容によってはそういった目標も見えてきます。
アットホームな教室から自分の好きなようにコースやプランを設定できる教室は多数存在します。できることなら、雰囲気がよく圧迫感のない笑顔で通えるところで、なおかつレベルの高い講師が複数在籍している環境なら理想的です。
また、子どものためのクラスを設けているところもあり、小学校や中学校のお子さまと一緒に通うことも可能なら主婦の方にも最適でしょう。その場合、交通のアクセスに恵まれていて駅から通いやすく、家からも近い教室がベストです。首都圏など人口の多い都会だと、家が狭く防音が不十分なことから楽器を鳴らすことを気にされている方でも音楽教室なら安心して通えます。
また、保育士や介護職の仕事でもピアノ演奏技術が上達すれば仕事上で役に立ちます。レパートリーが増えれば子どもたちから喜ばれたり、上手くなったねとお褒めの言葉をもらったりすることもあるでしょう。他に、趣味の延長上としても気分転換としても最適ですので、体験レッスンやお近くの教室を探すことから初めてみましょう。さまざまな成長ができることが考えられる音楽教室、一度その門を叩いてみませんか。

しまっていた楽器を再び始めよう!音楽教室に通うメリットとは|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室