• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > キッズにボイトレを習わせよう

キッズにボイトレを習わせよう

ボイトレを学ぶ利点や種類を知ろう


お子様に習い事を検討している親御さんはたくさんいます。日本では習わせる人が比較的多いので、各地に教室が設けられ幅広いことを学ぶことできます。習い事が複数ある中でキッズに音楽教室に通わせる親御さんは少なくないです。音楽教室はキッズへのレッスンも開催しており、既に通い学んでいる子も多いです。音楽教室ではピアノやバイオリンなども学ぶことができますが、歌う技術を学べるレッスンを開催している音楽教室も多いです。それがボイトレです。ボイトレとは歌の技術を向上させる利点があります。お子様の中には歌手に憧れて目指してる子もいますが、歌の上達に役立てることができるので歌うことが好きな子は自分から習いたいと思う子もいるでしょう。専門家から教えてもらうことができれば歌に関する専門的な知識を知ることができます。
歌の知識は決してプロの音楽家にならなくても活用できます。例えば小学校や中学校には音楽の授業があります。楽器を使う授業も多いですが、その中には歌を学ぶ時間もあります。そのため、歌の知識や技術をボイトレで予め習得していれば、成績がアップしたり、音楽の授業に興味を持てる可能性があります。音楽教室でキッズのボイトレを学ぶことで、他の子供と交流を持つことができます。基本的に他の子供も通っているので、学校以外の生徒と親交を深めることができることにメリットを感じる人もいるのではないでしょうか。
このようにボイトレには様々な利点がありますが、種類もたくさんあります。例えば基礎的な方法としては唇の表情筋をリラックスさせる練習方法です。歌う上で重要なことの一つにリラックスがあります。リラックスをしなければ高い声を出すことができなかったり、歌うスキルをアップさせることは難しいです。唇だけでなく首の部分や、小頬骨筋や頬筋などの顔の筋肉もリラックスさせてボイトレを行います。ボイトレでは音程を正しく取る方法があります。声帯のヒダを収縮させることで音程を取ります。その声帯だけで音程を作ることができるように教えてもらうことができます。始めは基礎的なものから行い、徐々にレベルを上げることも可能なので、歌に興味があるキッズは受講を検討してみてはいかがでしょうか。

体験レッスンについて


ボイトレをするために音楽教室に通う人も多いですが、体験レッスンを実施している音楽教室が多いです。一般的にキッズに習い事としてボイトレを習わせる多くの親御さんは一度どのようなレッスンが行われるのか知りたいと考える人も多いです。レッスンの内容は当然、それぞれの音楽教室に委ねられています。そのため、違いが生まれることになります。もし自分の子供に合っていないキッズ向けのレッスンが提供されている教室を選択すれば、長く通い続けることができない可能性もあります。基本的に技術の習得や歌の知識を高めるためには一度ではなく、長い期間通うことが求められます。そのため、通い続けることができる音楽教室を選択したいと思う親御さんも少なくないです。
また、レッスンの内容においてあまりにも高レベルの内容が提供されており、初めて習う人が付いて行くことができない場合、レッスンの内容を理解できない可能性があります。もし検討している音楽教室で行われるレッスンが知りたいと思う人は体験をしてみましょう。体験は無償ではありませんが、実際に料金よりも安い価格で受けることができます。レッスンの時間も受講するキッズが選択できるので、短時間で体験したい人は比較的短い時間でレッスンをしてくれるコースを選択し、先生との相性などを確認したい人はじっくりと参加できるコースを選択します。
申し込みが音楽教室のホームページから行えるようになっている所もあります。申し込みをする時は必要事項を明記します。キッズのレッスンを受けたい人は子供の名前だけでなく、親御さんの氏名も必要な場合があります。また、学年なども入力することで音楽教室のスタッフがその子の詳しい情報を知ることができます。

音楽教室選定の仕方


都市部から離れたところにもボイトレをキッズに教えてくれる音楽教室があるように、都会には複数の場所に点在しており、親御さんの中にはどのような音楽教室に子供を通わせればいいのかわからない人も少なくないでしょう。体験レッスンを提供する音楽教室はたくさんありますが、さすがに絞込をせずに全ての音楽教室の体験レッスンを受けていると通わせるまでに時間がかかります。そのため、ある程度絞込をしてから選択をします。
絞込をする時はまず、その音楽教室の特徴を把握します。レッスンを提供してくれる教室の中にはホームページで教室の特徴を紹介するビデオを公開しているところがあります。動画を見ることで文字を読まなくても理解できるので、特徴を知った上で体験レッスンに参加できます。
その他のポイントは通いたい時間に通えるかどうかです。例えば音楽教室の中には夕方遅くまで受け付けをしてくれるので、学校が終わってから通うことも可能です。

キッズにボイトレを習わせよう|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室