• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > チェロのレッスンをうけよう

チェロのレッスンをうけよう

チェロの魅力とは


チェロと聞くと、どのようなイメージを持ちますか?すてきな楽器で演奏できたら、かっこいいなと思っている方もいるのではないでしょうか。チェロとはどんな楽器なのでしょうか。
チェロは弦楽器の中で2番目に大きい楽器で、さまざまな場面で活躍しており、有名な映画などでも登場し、注目を浴びています。大きい楽器のため、抱きかかえるようにして演奏します。そのため、演奏者も、楽器の一部のような一体感を抱かれるそうです。
チェロの音は人間の声に最も近い音色と言われているそうで、音色を聞くことでリラックス効果が得られたり、安心感を得られることができるそうです。リラックスしたいときに奏でると、ストレスが軽減し、くつろぐことができるかもしれません。子供から大人まで人気の楽器ですが、大きさもいろいろで、分数表記の小型サイズが存在し、小さいお子さまも気軽に始められるといいます。もちろん、女性にも扱いやすいです。
弾くことに難しそうなイメージを持っている方も多いようですが、おさえる弦の箇所が多少ずれてしまっても、大きく音程がずれてしまう心配がないようです。また低音をともなう楽器のため、譜面上も細かい音符よりもゆったりとした音符が用いられていることが多く、練習を重ねれば他の楽器に比べて演奏しやすい楽器と言えそうです。音域は、力強い低音から美しい高音まで奏でることができるので、幅広い音域を自在に使いこなすことで優しく包み込むような音色を奏でられる楽器です。そのため、伴奏からメロディーまで幅広い場面で活躍できます。

チェロレッスンの内容とは


チェロを弾いてみたいと思っている方の中には、レッスンに行くことを検討されている方も多いのではないでしょうか。レッスンに行きたいけど、どのような内容で学ぶのかなどが気になるところです。チェロのレッスンには、初心者から上級者まで学べる教室があるようです。
初心者向けのレッスンでは、チェロの持ち方、弓の持ち方、指のポジション、音の出し方、譜面の読み方などの基本から学んでいき、音階の練習をしながら親しみやすい曲を使って練習できる教室があります。音符が読めないという方は並行して譜面を読む練習をスタートし、簡単な音楽の基礎から学べるそうです。チェロに慣れることからスタートし、基本からじっくり教えてくれるため、初心者の方は安心してチェロを始めることができるかもしれません。
中級者向けのレッスンでは、重音の奏法やヴィブラート奏法などの演奏に必要なテクニックを学ぶことができるようです。経験はあるけれど、少し弾いてない期間がある方などにおすすめで、あらためてスタートするにはいいかもしれません。また、初心者コースで学んで慣れてきた方のステップアップにも最適といえます。
上級者向けの教室では、名曲に接し、ハイポジションの奏法など、より高度な技術の習得を目指すことが期待できます。中級者向けのクラスで学んでいたけれどステップアップしたい方や、もっと極めたい方にベストといえるかもしれません。このように初心者から上級者まで安心してレッスンが受けられるため、気軽に始められ、さらにステップアップも期待できそうです。

チェロ教室の選び方


このようにチェロを始めるには教室に通って学んでいくと安心して学べそうですが、ではどのような教室を選ぶといいのでしょうか。どこの教室にしようかと悩んでいる方は、まず無料体験レッスンを申し込んでみてはいかがでしょうか。実際に体験しにいくことで、雰囲気やレッスン方法が自分と合っているかなどを確認できるかもしれません。
ホームページや資料だけでは、なかなか雰囲気や講師との相性はわかりにくいものですが、体験レッスンを受けることで資料ではわかりにくいところまで体験できるので、教室選びにとても役に立つでしょう。教室によっては、定期的に発表会のようなイベントを実施しているところもあります。日頃の練習やレッスンの成果を、発表する場として設けられているようです。このような発表会があることで、練習にも力をいれることができ、また、自分の発表だけではなく他の演奏者の演奏を聞くこともでき、勉強にもなるかもしれません。レッスンをする際に教室だけではなく、実際演奏会などに使われるようなホールを利用して、レッスンすることができる教室もあります。教室とでは音の響き方も違うことから、より迫力のある臨場感で演奏することができそうです。
趣味で習う方以外にも、音楽学校の受験の対策などで教室へ通うことを検討している方も多いようです。そのような方には受験対策用のレッスンが用意されている教室もあるそうです。音楽大学などへの受験対策だけではなく、保育士・幼稚園教諭・教員試験の対策として、音楽教室を利用する方もいるようです。きめ細かに対応できる個人レッスンをしている音楽教室もあるため、初心者の方であっても着実にテクニックを身につけることができます。このようなことを参考に音楽教室を選んでみてはいかがでしょうか。チェロを始めたいという方も、楽しく始められるかもしれません。

チェロのレッスンをうけよう|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室