• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > ピアノレッスンの月謝について

ピアノレッスンの月謝について

みなさんはテレビなどでピアノの演奏をご覧になったことはありますでしょうか。また、CDなどでピアノの演奏をお聞きになったこと、演奏会などに実際に足を運んで生演奏をお聞きになった経験などはございますでしょうか。そして、ピアノが好きになったという方はいらっしゃいますでしょうか。
もしピアノに興味をお持ちでしたら、ぜひ一度ピアノレッスンの受講をご検討ください。全国各地様々な形態でピアノ教室は開講されています。みなさんのご自宅の近くでも、町内会報や市内報などにピアノレッスンの案内が掲載されているかもしれませんので、一度ご覧になってみてください。
また、ピアノ教室にもさまざまあり、個人のお宅で先生が趣味のような形で行っている場所もあれば、企業としてレッスンを行っている場所もあります。いずれにせよ発表会などの場は設けていることがほとんどですので、せっかく練習したピアノを披露する場がないということはありませんのでご安心ください。
また、月謝もその場所場所によって様々です。土地柄もあるでしょうし、名の通った先生の開講するレッスンはやはり月謝も高く設定されている傾向があります。プロのピアニストを目指すような方の場合は、やはりできるだけ良い先生のもとでピアノを習ったほうが良いと思われますので、その分月謝も高くついてしまうでしょう。もちろんその分それだけの良い経験を積むことができるはずですが。
このように、ピアノレッスンの月謝は一概にいくらが相場であるということはいうことができません。みなさんの目指すピアニストとしてのレベルや家庭環境、土地、その他もろもろの状況に合わせて自分に合っているというピアノ教室に申込みを行いましょう。
また、多くの場所で無料体験講座なども開催されておりますので、それらの場をうまく利用して、より自分に合った教室を探してみてください。教室の数だけ講師もいます。せっかく習いに行くのですから楽しく習って早くうまくなりたいものですね、それにはご自身がレッスンを受ける講師の方との相性も大事になってきます。ただたんに安いからという理由で教室を決めるのではなく、無料体験講座などをうまく使って自分にあった先生を見つけ、実際の申し込みをするとよいでしょう。
楽器は様々ありますが、ピアノはその中でも特にメジャーな楽器ですので、習っている方も多いはずです。連弾なども楽しいですので、ぜひ気の合う仲間を見つけてみてください。

ピアノレッスンの月謝について|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室