• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > ベートーヴェンの交響曲第九番や生徒を募集している音楽教室

ベートーヴェンの交響曲第九番や生徒を募集している音楽教室

ベートーヴェンの交響曲第九番について


音楽に精通している方であれば、「交響曲第九番」を知らない方は少ないでしょう。この交響曲第九番を作曲したのは、ベートーヴェンであるとされ、小学校や中学校の音楽教室では、この人物の写真が壁に掛けられているので見たことがない方は少ないでしょう。また、音楽の教科書にも掲載されていることが多くなっています。この作曲家は耳が不自由である点でも有名で、作曲家であるのにも関わらず耳が聞こえないため、作曲をする時は多くの負担や苦悩があったことが想像されます。
この作曲家が晩年に作曲した曲がこの交響曲第九番であると言われており、完成した年は1824年になります。交響曲第九番の最大の特徴は、合唱を取り入れられている点です。当時は、声楽と交響曲は交わることがないものとされてきましたが、ベートーヴェンがそれを実現し、一般的な形に仕上げたのです。
現在の日本でも、日常生活で交響曲第九番を楽しまれている方は少なくありません。交響曲第九番を知っている方の多くは、曲の出だしに印象を抱いている方もいるのではないでしょうか。曲の初めからインパクトがあるため、大きな音で聴いていると思わず驚かれてしまう方も少なくありません。また、小学生や中学生の中で交響曲第九番を聴いて、これから音楽の技術を高めようと思われている方もいるでしょう。現在では音楽教室が点在しているため、専門の方に教えてもらうことができます。
小学校や中学校の授業を受ければ「技術を習得することができるのでは?」と思われる方もいますが、音楽教室には専門的な知識を有している音楽の講師が対応してくれるので、技術の高い授業を受けることができるでしょう。現代の私達は今の音楽に目が行きがちになっていますが、音楽の技術を高めるため、昔の音楽を知るために日頃から交響曲第九番を聴いてベートーヴェンの独特な曲を楽しんだり、真似て演奏してみたりされてはいかがでしょうか。

生徒を募集している音楽教室に入会する前に体験レッスンを受けよう


音楽教室に通う際は、生徒を募集しているところに通うのが一般的になりますが、それぞれの音楽教室によって入会の内容が異なります。例えば、年齢が制限されていないところや体験レッスンを行っているところなど、様々な教室が存在していますが、その中でも体験レッスンは入会する前にしておいた方が良いと言われている項目になります。では、実際に体験レッスンを受けることによって、どのようなメリットがあるのかについてを紹介していきます。
まず、体験レッスンは音楽教室の雰囲気を知ることができるというメリットが存在しています。例えば音楽教室で生徒を募集しているからといって即入会してしまうと、イメージと違ったということになる可能性も考えられます。できる限り快適に音楽を楽しめるところに入会したいと思っている方が多いと思いますが、体験レッスンを受ければイメージと違ったということになる可能性は低くなります。好みの音楽教室を選ぶためにも体験レッスンは重要になるので、入会の前には申し込みを行うようにしましょう。
また、体験レッスンは費用がかからないというメリットも存在しています。音楽教室によっても異なりますが、基本的に体験レッスンは無料で行っているところが多くなっています。無料でレッスンを体験することができるので、負担になる部分はなく、気軽に行くことができます。まずは、雰囲気や音楽の楽しさを味わうためにも入会をする前に無料体験レッスンを受けるようにすると良いでしょう。

音楽教室を選ぶときのポイントについて


音楽教室は全国各地に存在しており、特に東京にはたくさんの音楽教室が存在しています。選ぶときに迷うことがあるかと思いますが、今回はなるべく後悔しないためにも音楽教室の選び方についてを紹介していきます。
まず、選ぶ際のポイントとしてはレッスン内容が豊富にあるかどうかを事前に見ておくと良いでしょう。例えば、ピアノやボイストレーニング、ヴァイオリン、フルートなど、東京には数多くのレッスンを行っている音楽教室が存在しています。特に音楽を習いたいけど、内容はこれから決めたいと思っているのであれば、レッスンを豊富に行っている音楽教室を選択すると良いでしょう。
また、入会をする前には募集項目を見ておくようにもしましょう。例えば募集している年齢も音楽教室によって異なります。それぞれ音楽教室によって異なりますが、年齢に制限がないところは入会もしやすくなるので、入会のしやすさも快適に音楽を学ぶためには重要になります。
このように、今回は音楽教室を選ぶときのポイントについて紹介しましたが、近年では生徒を募集しているところもたくさん存在しています。興味のある人は、ぜひ体験レッスンから始めてみてはいかがでしょうか。

ベートーヴェンの交響曲第九番や生徒を募集している音楽教室|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室