• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿、麻布、代々木、船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > ボイストレーニングで子供の可能性を広げよう

ボイストレーニングで子供の可能性を広げよう

ボイストレーニングは、どんな効果があるのか


歌手の方や声優さんなどがボイストレーニングを受けているのを知っていますか。歌の上手い人、声の良い人、そういった方はたくさんいます。しかし、プロの歌手の方はやはりその歌声が全く違います。特に生歌を聴くとその違いは一目瞭然です。では、なぜそんなにも違いが出るのでしょうか。それがボイストレーニングの効果です。プロとして必要な呼吸法、歌唱力、ステージ力を身につける為にも、ボイストレーニングの指導を受けることで、これら三つの効果を手に入れることができるのです。特に成長期の子供時代からきちんとしたレッスンを受けるとより効果を期待できます。
まず一番大切な呼吸法ですが、基礎を踏まえた上で一人ひとりに合わせた呼吸法を教わり、長期的な変化を考慮した指導を受けることが重要です。また、レッスンの中にストレッチを取り入れることで、土台作りや心の安定を図ります。その上で発声の指導を行うことで、より上達することが期待できます。
次に歌唱力ですが、講師の方が生徒に合わせた指導を丁寧に行ってくれるかどうかが重要なポイントになります。生徒に合っていない指導を選択してしまうとよくない癖がついてしまうことがあります。そのためにも一人ひとりに合わせた無理のない音域から始める指導を受けることが大切です。また、単純に歌うだけでなく、ソルフェージュの観点からも指導を受けることができれば、より正確さを身につけ表現の幅を広げることが可能になります。
人前で歌うためにはステージ力も欠かせません。いざ歌おうとしたら緊張して震えてしまい、思うような歌声が出ないと言うことも多々あります。そうならないためにも、きちんとしたレッスンを受けて人を惹きつけるようなステージ力を身につけましょう。こうしたトレーニングを子供の頃から受けることで、将来歌手や声楽など幅広い音楽ジャンルで活躍することも夢ではありません。

ボイストレーニングは独学では難しいのか


ボイストレーニングで得られる効果を、独学で身につける事はかなり難しく限界があります。豊かな表現力やテクニックを身につけたいのであれば、プロの講師の元で基礎から徹底したトレーニングを受けることが重要です。基礎からきちんと指導を受けることで、高度なテクニックを身につけることができ、着実に実力をつけていくことができます。
ボイストレーニングにも様々なレッスン方法がありますが、中でもクラシック音楽の技術をベースとしたレッスンは、将来声楽などのクラシック音楽の歌手として活躍したいと思っている方にはもちろんのこと、幅広い音楽の基礎とも言えるので、子供から大人まで幅広い年代やジャンルの方に対応できます。
そして基礎からプロに学ぶことで、ただ単純に歌うことだけでなく、正しく声を出すことを身につけることができます。歌手や役者だけでなく、アナウンサーや講師といった声を出す仕事をするためにも聞き手側が聞き取りやすい発声はとても大切です。正しい発声法を身につける事で仕事の幅も広がるかもしれません。また、人前できちんと自分を表現することにもつながるので、子供の情操教育にもおすすめです。特に子供の頃からレッスンを受けると伸び代もあるので、より効果が期待できます。

本当に子供にもボイストレーニングは必要か


ボイストレーニングは子供の頃に始めると、よりその効果を実感できます。実際にボイストレーニングを子供の頃から受ける場合には、個々の発達状態にもよりますが、3歳頃から本格的に始めるとよいです。その際に重要な教室選びのポイントは、子供のためのキッズクラスがあること、講師陣が子供の教育にも熱心であるかということです。幼児期のボイストレーニング次第では子供の将来の可能性も大きく広がるので、どのような講師の元で指導を受けるかが重要になります。経歴だけではなく、子供の好奇心や続けたいと思わせる指導を行えるプロの講師が理想的です。ただ厳しいだけでは特に小さな子供はついていけません。楽しいと思わせてくれる講師であれば、積極的にレッスンを受けてくれます。
また、キッズクラスでも基本的な声の出し方から本格的なレッスンまで、一人ひとりの個性に合わせた指導を行っているかも大切です。丁寧なトレーニングを受けることで様々な効果が期待できます。まず、美しい声や正しい発声、滑舌の改善により綺麗で自然な話し方を身につける事ができます。また、声を出すことや歌うこと、話すことが得意になるので、人前でも自然にコミュニケーションがとれるようになります。これにより、受験の面接対策としても効果的です。ほかにも外国語の歌を通して、イタリア語やスペイン語、フランス語や英語を自然に身につける事も夢ではありません。
幼少期からボイストレーニングを通して音楽に興味や関心を持つことで、将来の可能性の幅が広がります。また、レッスンをひとつひとつクリアしていくことで自分自身の成功体験の積み重ねにもつながります。そういった面からも子供のボイストレーニングはおすすめです。

ボイストレーニングで子供の可能性を広げよう|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室