• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > ボイトレで子供の可能性を広げてみませんか

ボイトレで子供の可能性を広げてみませんか

ボイトレの効果



ボイトレ、いわゆるボイストレーニングと聞いてまず何を思い浮かべるでしょう。多くの人は歌手やシンガーソングライターといった「歌うこと」を職業とする人を連想するのではないでしょうか。実はボイトレを行っている人は歌をうたう人だけではありません。「声」を使う職業の人の多くはボイトレを行っているのです。

そもそもボイトレとはどういう効果があるのでしょう。ボイストレーニングはその名のとおり、声を出す練習、発声練習のことを指します。一言に発声練習といっても、ただ声を出せば良いというわけではなく、いかにして良い声を出すか、そのためにどのような呼吸をするのがよいのかといったことが重要になります。また、咽喉や舌の訓練や発音の訓練など、声に関する様々なトレーニングも含まれます。

発声をするうえで呼吸法は重要なエレメントのひとつです。ボイトレに用いられる呼吸法は腹式呼吸と呼ばれるもので、胸郭をできるだけ動かさないように呼吸する方法です。この呼吸法は発声だけでなくヨガなどにも取り入れられており、健康法のひとつとしても広く知られています。ボイトレの基本のひとつになるので、腹式呼吸を身につけることからボイストレーニングが始まるといってもいいほどです。

呼吸法だけでなく、発音についてもトレーニングを行います。これにより滑舌が良くなることにつながり、はきはきと聞き取りやすい話し方ができるようになります。よく通る声ではっきりとした滑舌の話し方ができるようになれば、コミュニケーション能力の向上が期待できます。ボイストレーニングは美しい滑舌やしっかりと声を出す呼吸法を身につけることで、歌だけでなく、人とのコミュニケーションをより円滑にする話し方を習得できます。声を使うこと全般に効果があるので、どの職業ということなくボイストレーニングは日常生活にも活用できます。



子供がボイトレをするとどうなるの?



ボイトレが歌をうたう人だけのものではないことがわかりました。どの職業でも発声練習は効果的だと言えますが、それは働いている人だけにいえることでしょうか。例えば子供がボイストレーニングを行うことでどのような効果が得られるのでしょう。滑舌を良くする訓練も含まれる発声練習は、声帯や舌など発声に関わる部位が未発達の子供たちにおいて、美しく正しい話し方を身につけることにつながります。また、幼児期からトレーニングを行うことで無理のない声の出し方ができるようになります。これにより、喉への負担を軽減させることができるので、よく響く魅力的な声が出せるようになります。

滑舌についても、舌の使い方を訓練することで美しい発音ができるようになります。ごく自然に美しい話し方ができるようになれば話すことや声を出すことが楽しくなり、子供のコミュケーション能力の向上にも繋がるでしょう。子供の頃からコミュニケーション能力を培うことはとても重要で、これにより将来の可能性も広がっていきます。

人と接するのは仕事の時だけではありません。どんな職業に就くせよ、様々なシーンでコミュケーション能力が求められます。ボイトレは「歌」を仕事とする人だけでなく、声を使うすべての人に有効なトレーニングです。



ボイトレで将来の可能性を広げよう



ボイストレーニングをするにはどうすればよいのでしょう。インターネットでもトレーニング方法は数多く紹介されています。しかし、大人が自ら実践するのであってもなかなか理解の難しいトレーニングを、子供が行うとなったらそれを利用するのは大変です。そこで音楽教室を利用する方法があります。

ボイトレのプロが基本からしっかりと教えてくれるので、正しい発声を身につけることが可能です。少人数のグループレッスンから個人レッスンまで、子供の能力や発育に合わせたレッスンを受けられます。また、専門的なトレーニングを受けることで、より高度なトレーニングに発展させられますし、レベルの高い発声を身につけることができます。

ボイトレは歌手を目指す人には当然必要になる訓練ですが、歌手以外の職業でもその効果を発揮できます。俳優やアナウンサー、教員や販売員といった職業は人前で話す機会が多くなります。自然で美しい話し方が身についていれば希望の職に就ける可能性も高まりますし、話す力を仕事に活かすことができます。子供の将来の可能性としても繋がっていくでしょう。

仕事の面だけでなく、コミュニケーション能力の向上という面では日常生活の中でも大いに有効です。コミュケーション能力が高ければ友達もたくさんできるでしょう。多くの人に囲まれることは人を豊かにしてくれます。わが子が将来どのような職業に就くのか、何になりたいのか、子供のうちから見越して何かをすることはとても難しいことですが、「子供のうちからできること」によって将来の可能性を広げてあげることはできます。ボイトレで発声だけでなくコミュニケーション能力も養っていくことができるのできっと将来の役に立つことでしょう。

ボイトレで子供の可能性を広げてみませんか|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室