• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > ヴァイオリン教室の選び方や東京の良さについて

ヴァイオリン教室の選び方や東京の良さについて

ヴァイオリン教室の選び方について


ヴァイオリンを習いたいと思った時には、大きく分けて独学で習う方法とヴァイオリン教室に通う二つの方法があります。どちらも習えないことはありませんが、正しく基礎から習いたいと思っているのであれば、ヴァイオリン教室に通って指導を受けた方が基礎をしっかり身に着けることができます。では、実際に教室に通ってヴァイオリンを習得したいと思っている方のために、ヴァイオリン教室の選び方について紹介します。
まず、一つ目のポイントはそれぞれのレベルに合ったレッスンをしてくれるかどうかです。たとえば、大人や子供では理解力が変わる場合もありますので、一緒にレッスンしてはペースが合わない可能性もあります。ですから、効率よく学べないこともあります。また、教室に通っている人たちは全員が初心者というわけではありません。その為、上級者と初心者を同じ教室でレッスンをしても、初心者はついていくことができないこともあります。その為、個人のレベルに合ったレッスンをしてくれるところを探すのがポイントとなっています。その為にも、できる限りグループレッスンではなく、個人レッスンをしてくれるところを選ぶことによって、一人一人のペースでヴァイオリンを学ぶことができるので、効率よく習得することが可能となります。個人のレベルに合ったレッスンをしてくれるかというポイントは重要になりますので、レッスン方法はしっかりと聞いておくようにしましょう。
二つ目のポイントは、通いやすさです。子供であっても大人であっても学校や仕事があるので、その後にレッスンに行くとなると通いやすさも大切になってきます。たとえば、学校や仕事の帰り道であったり、自宅から近い場所であったり、駅から近かったりとさまざまなポイントが存在していますが、通いやすいところを選ぶのは重要です。たとえば、自宅や仕事場などからかなり遠い場所にあったり、駅から長い距離を歩かないといけないと、初めは良くても後々面倒になって通うことを辞めてしまう可能性も出てきます。習得する前に辞めてしまってはもったいないので、通いやすさも頭に入れておきながら選ぶようにしましょう。
三つ目のポイントは、無料体験を実施しているところを選ぶことです。無料体験は、教室の雰囲気や指導者をしっかりと見学することができます。通う前にレッスンの雰囲気を見ておくことで、自分に合っているか合っていないかを知ることができるので見極めやすくなります。ですから、体験レッスンを実施しているところをできる限り選ぶと良いでしょう。

ヴァイオリンを習うメリットについて


ヴァイオリンを習う際にはヴァイオリン教室に通うのが一般的となっていますが、実際に習っている方は子供から大人まで幅広く存在しています。では、実際に習うことによって得られるメリットとはどういったものがあるのでしょうか?今回はそのメリットについて紹介します。
まず、一つ目のメリットは音符をしっかりと理解できるようになることです。ヴァイオリンを演奏するにあたって楽譜が読めるようになることは必須となりますが、ヴァイオリン教室に通うことによって基礎から教えてもらえるので楽譜も読めるようになります。音符をスラスラと読めるようになれば、より綺麗な音を出すことができるので、メリットとなっています。
二つ目のメリットは姿勢を良くすることが可能だということです。ヴァイオリンを弾くときには持ち方や技術などが重要になりますが、その他にも姿勢も大切なこととなっています。ヴァイオリンを弾くときに姿勢が悪くなってしまうと、音を綺麗に出すことができませんし、見栄えも良くありません。姿勢はなかなか自分では気づけないこととなっていますが、ヴァイオリン教室に通うことで指導者が教えてくれるので姿勢も良くすることができます。
このように、今回は二つのメリットについて紹介しましたが、魅力的な部分がその他にもたくさん存在しています。

東京で通うヴァイオリン教室


東京は日本の中でも最大の都市となっていますが、そんな東京都には、多くのヴァイオリン教室が存在しています。
東京の魅力は、なんといっても公共交通機関が地方に比べて発展している点です。地方の場合は、1本電車を乗り過ごすとそれから長時間待たなくてはいけない地方もあります。しかし、東京では1分、2分おきくらいに電車が到着することが多く、待ち時間もほとんどありません。ですから、効率よく目的地まで行くことができます。ですから、ヴァイオリン教室も駅から近い最高な立地に建てられていることもあります。そのようなヴァイオリン教室を選択することで、電車から降りてすぐ目的の教室まで行くことも可能となります。
そんなヴァイオリン教室は、インターネットを介して紹介しているところもあります。中には、さまざまなメディアによって紹介されている教室もあります。

ヴァイオリン教室の選び方や東京の良さについて|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室