• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿、麻布、代々木、船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > 一緒に楽しめる音楽仲間を見つける方法

一緒に楽しめる音楽仲間を見つける方法

音楽教室に行ってみよう



音楽は一人でも楽しめる趣味ではありますが、楽しみを共有する仲間を作ればさらに喜びが増し、可能性が広がります。
音楽仲間を見つける方法はさまざまあり、最も有効な見つけ方の一つは、音楽教室に通うことです。
音楽教室では声楽やボイストレーニングなどの他に、いろいろな楽器の演奏の仕方を学ぶこともできます。
日ごろの練習の成果を披露する目的で定期的に発表会を催しているところが多く、生徒は発表会に向けて練習を行っています。
同じ楽器を習っている生徒同士が合同で練習するコースを選んで通えば、他の生徒と自然に仲良くなれるでしょう。


音楽教室と同じくらいポピュラーな方法として、音楽サークルに行く方法があります。
音楽サークルには、もともと音楽仲間と出会いたいメンバーが集まっているため、音楽教室と同様にスムーズに仲良くなることが可能です。
どの音楽サークルが良いか選ぶ際に、ウェブサイトの更新頻度や掲載されている写真の雰囲気などをチェックして、適切なところを選びましょう。
イベントの写真を見つけたら、同じ参加者が複数の写真に写っているかどうかを見てみます。
何度もイベントに来ているということは、リピートしたくなるような良さがそのサークルにあるということです。


音楽教室も音楽サークルも、初めての人にとっては敷居が高いと感じることもありますが、気の合う仲間と出会える確率が高まるメリットも期待できます。
参加してみて、自分には合わないと思ったらまた別のところに参加すれば大丈夫です。
音楽教室は体験レッスンを開催しているところが多いので、まずは体験してみて、通いたいと思ったら正式に申し込みましょう。


オープンマイクに参加してみよう



家から通える範囲にライブハウスがあるなら、オープンマイクに参加してみましょう。
オープンマイクとは、その日は誰でもライブハウスのステージで歌って構わないというイベントのことです。
歌や弾き語りを披露しても構いませんし、仕事帰りなどに気軽に参加しても大丈夫なので、音楽仲間を見つける方法としてチャレンジしやすい内容です。
いきなり人前で歌うのは抵抗があるという人は、何度か観覧のみで参加して、雰囲気を探ってみるのもおすすめです。
イベント参加者同士、交流が生まれることも少なくないので、勇気を出して訪れてみましょう。


オープンマイクにはいくつかの種類があり、大きく弾き語り向け、ボーカル向け、セッション向けに分かれます。
弾き語り向けのオープンマイクは、普段からピアノやギターの弾き語りミュージシャンが出演している、小規模なアコースティック系のライブハウスで開催されることが多くなっています。


ボーカル向けのオープンマイクは、カラオケで歌うところと生演奏で歌うところがあります。
カラオケの設備があるなら、ボーカルのみが前提となっているため、一人でも参加しやすい環境です。
生演奏は、伴奏をしてくれる人に曲をリクエストして弾いてもらいます。
こちらも一人で参加しやすいうえ、カラオケとは一味違う生演奏の雰囲気を味わえます。
弾き語り向けとボーカル向け、どちらにも対応できるお店もあります。


セッション向けでは、その場で結成した即興のバンドとなって演奏できます。
即興のセッションをするうちに音楽仲間になった人と、次はバンドを組んで演奏してみるといったことも可能です。


SNSやアプリを活用しよう



バンドメンバーを探している場合、よく知られている方法は、バンドメンバー募集のネット掲示板を利用することです。
そういったサイトはたくさんあるため、いくつかのぞいてみるのがおすすめです。
自分で募集要項を掲載する場合、多くの人が利用しているために他の募集要項に埋もれてしまうこともあります。
どのパートのメンバーを募集しているかだけではなく、練習場所や時間、音楽ジャンルなどを細かく記載して、できるだけ応募希望者の目に留まるような工夫をしましょう。


最近では、音楽仲間を見つける方法として、SNSやアプリの活用が一般的となってきています。
SNSの音楽好きが集まっているコミュニティーに参加すれば、全国に音楽仲間ができます。
ネット上でメッセージのやり取りをして、ある程度仲良くなってからオフ会で実際に会う人も多いものです。


SNSでは、コミュニティーに参加するだけでなく、自分から興味のある音楽について発信していくことも大切です。
同じ思いを持つ人の目に留まれば、音楽仲間になってくれる可能性があるからです。
発信の手段としては、ブログも有効です。
無料のツールをどんどん活用しましょう。


また、アプリも手軽な方法です。
参加するライブや好きなアーティストごとにコミュニティーがあり、同じ趣味の人とマッチングしやすい仕組みのアプリもあるので、利用してみましょう。
ライブには一人で行くけれど、一緒に行ってくれる人が欲しいというときにも便利に使えます。

一緒に楽しめる音楽仲間を見つける方法|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室