• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿、麻布、代々木、船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > 代々木の音楽教室でレッスンを受けるなら

代々木の音楽教室でレッスンを受けるなら

今の音楽教室にはいろいろなレッスンがある


多くの路線が乗り入れる代々木は、渋谷区北部に位置し、都内で抜群のアクセシビリティを誇ります。明治神宮や代々木公園の豊かな自然に囲まれ、緑あふれる中、おしゃれなカフェやショップが並び、住むにも遊ぶにも楽しい街です。渋谷区域の小中学校が設置されているため、学習塾、習い事の教室など、子供のための教育施設も多く見られます。その一つに音楽教室もあります。
音楽教室といえば、もっともポピュラーなのはピアノですが、今どきの教室は、バイオリンやチェロといった弦楽器からトランペットといった管楽器までさまざまなジャンルの楽器と音楽を扱っています。声楽に力を入れているところでは、ボイストレーニングを始めゴスペルコーラスなど、幅広い歌のレッスンが行われています。
レッスンスタイルには、教室ごとのカラーがあります。複数人がいっしょに受けるグループレッスンは、大勢の人と交流しながら学びたい人に向いています。一方、マンツーマンの個人レッスンは、一人でじっくり学びたい人にふさわしいスタイルです。対象となる生徒の違いにも、各教室のカラーが表れています。大人のためのレッスンの場合、一から始める初心者用のビギナーコースや、本格的なマスターコースなど、レベルに応じたカリキュラムが適宜開講されています。

西洋クラシック音楽の歴史をおさらい


音楽教室のレッスンに興味があるという人は、身近な環境において、少なからず音楽に親しんでいます。クラシック音楽を耳にする機会も多く、ひょっとしたら積極的にコンサートホールへ足を運んだり、自宅のオーディオでレコードに針を落としたりしているかもしれません。クラシック音楽に親しみながら、一つ一つの音色を聞き分けていると、自身で楽器を演奏してみたいという情熱が芽生えることでしょう。いざレッスンを受けるとき、どの楽器を使ってどんな音を奏でたいか、明確なビジョンがあれば上達につながります。西洋クラシック音楽の歴史について、アウトラインを把握しておくことも目安になります。
代々木の各音楽教室では、ポピュラーなピアノのほか、バイオリンやフルートなど、多彩な楽器のレッスンが行われています。レッスンに用いられる教本は、受講者の目的や年齢に応じて選定され、伝統的なテキストから最新版まで、時代ごとの様式からなる特徴が示されています。
西洋クラシック音楽は、ルネサンスに始まり、バロック、古典派、ロマン派、近現代と様式の変遷をたどります。バロック期にはバッハとヘンデルが登場し、チェンバロやオルガンの荘厳な調べが奏でられ、ピアノが発明されました。名高いストラディバリのバイオリンも誕生しています。
古典派時代は、バッハの死からベートーヴェンの死までといわれます。モーツァルトやシューベルトは、古典派の代表格です。交響曲、管弦楽曲がさかんに作られ、前時代に生まれたピアノによって、これまでよりセンシティブな音楽表現が可能になりました。
ロマン派は、前期と後期に分けられます。前期ロマン派の代表には、ショパンやシューマンなどがいます。ベートーヴェンも前期ロマン派に当たります。後期ロマン派には、ワーグナーやリスト、ヨハン・シュトラウス二世が名を連ね、壮大な管弦楽やオペラが作曲されました。

子供を育てる音楽レッスン


代々木の音楽教室の中には、大人のための音楽レッスン、子供のための音楽教育、ともに力を入れているところがあります。お子さんのいるご両親にとって、音楽教室は学校教育とは異なる音楽のカリキュラムに出会える場所です。自らの意志で、好きな音楽や楽器を選ぶことができる大人と違い、子供にとっての体系的な音楽習得は、情操教育や能力育成の側面を持っています。
カナダのある大学では、6歳前後から始める音楽教育が、長期間にわたって運動能力へ及ぼす好影響について、画期的な研究が進められています。また、アメリカの大学でも、幼児期に始める楽器の習得が、EQとHQを高めるという研究結果が報告されています。EQは感情知能、HQは人間性知能のことで、いわゆる知能指数を数値で表すIQに対し、心の知能指数、あるいは精神性を表す概念とされています。これらの研究は、子供にとっての音楽教育が、肉体的にも知能的にも極めて有効であることを示唆しています。
子供のための音楽教育といえば、代表的なものにリトミックがあげられます。リトミックは20世紀初頭、スイスの作曲家エミール・ジャック・ダルクローズによって創案された音楽の学習方法です。決められた動きや歌を反復するのではなく、音楽を聴いて自由に反応させることで、子供の潜在的な能力を引き出します。表現力や想像力を養い、音楽を楽しみながら学んでいくことができるプログラムとして、根強い人気を誇っています。リトミックを積極的に取り入れている代々木の音楽教室では、体験レッスンや少人数制のクラスなどが用意されています。

代々木の音楽教室でレッスンを受けるなら|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室