• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > 作曲のコツや作曲を学ぶ音楽スクールについて

作曲のコツや作曲を学ぶ音楽スクールについて

作曲のコツについて知ろう



自分の曲を作りたいという思いを抱いている方もいるのではないでしょうか。日本では世界と同様に曲に触れる機会は多くあります。例えばそれぞれの地域ではその地域独特の民謡などがあり、お爺さんやお婆さんが家の中で歌っている様子を見たことがあるという方もいるでしょう。また、現在では車などでラジオを聞くことができますが、ラジオには歌を紹介するタイプのものもあります。車で普段から通勤をしている方や親御さんの車に乗り、ラジオを聴いてそこに流れるラジオの曲に合わせて歌った経験があるという方は少なくないでしょう。

このように歌に触れる機会が多いのでこの曲は誰が作曲したのかをインターネットなどで調べこの人のように作曲に携わるお仕事を将来的にしてみたいと思ったことがある方もいるでしょう。

作曲をするためには音楽に関する知識の習得が必要です。もし作曲をしたいと思われる方はコツを知ってご自身の曲作りに役立ててみてはいかがでしょうか。コツの一つとして挙げられるのが作曲の一連の流れを基礎から知ることです。

作曲の方法はそれぞれ個人によって異なり、初心者では感覚的に行うことが多く、ある程度決められたコード進行に自らメロディーや歌詞をのせ、口ずさみながら作っていくことがあります。参考本などを各自購入してそれを参考にしている方も多いでしょう。しかし、一から作ることは予想以上に大変で同じような曲になりがちだったり、好きなアーティストの影響を濃く受けたりします。音程がつかめない場合はコードに合ったメロディーのつけ方が分からなくなることがあります。AメロBメロの変化から、サビまでのもっていき方も、プロから学ぶだけでかっこよく仕上げることができます。主旋律とおおまかなコードができれば、必要に応じてベース、ドラムなどを加えていき編曲にかかる方もいるでしょう。楽曲が完成されたら、そこからのアレンジもつかめるようになります。作曲のコツをつかむためには、基礎をしっかりと学んでから自由に作り上げていく過程が大切です。



作曲を1人ですることが難しいと感じる方へ



プロの歌手の中でも作曲をしていない方もいますが、基本的に曲を作ることはハードルが高く、音楽に関してあまり知識がない人や今まで曲を作ったことがないという方では効率的に作曲することができないというケースも珍しくありません。コツを知って挑戦しても最後まで完成させることができなかった、途中で挫折してしまったという経験をしたという方もいるでしょう。

もしハードルが高いと感じる方や自分の力だけで最後までやり遂げられる自信がないと思われている方は音楽スクールに通ってみてはいかがでしょうか。音楽スクールと聞くとピアノやバイオリンのレッスンをする教室というイメージを持たれている方も多くいますが、実際に日本にある音楽教室の中にはピアノやバイオリンのレッスンの他にも作曲のレッスンをしてくれるところがあります。基本的にレッスンではそれぞれの個人のレベルに合わせて行ってくれます。そのため初めての方であっても独学と比較して自分の力に合ったレッスンをしてもらい、徐々に知識を高めることができるので、ハードルが低くなる可能性があります。また、通うことによって講師の後押しにより完成度の向上にもつながります。

専門的な知識をもった講師がいるので、基本的なレッスンでは和声法や対位法を教えてくれます。応用になれば講師と一緒に曲作りを行います。また、曲を作る時のコツなども講師からアドバイスを受けることができます。音楽にあまり携わってこなかった方でもスクールに通うことで難易度を下げられる可能性があるので、実際にスクールに通い効率的に作曲に挑戦してみてはいかがでしょうか。



音楽スクールのサービスを利用しよう



作曲をするために音楽スクールを探している方もいますが、その中には複数音楽スクールがあり、実際に自分に合ったところがどこの音楽スクールなのか分からないという方も少なくないでしょう。田舎においては自宅近くに点在することはありませんが、日本の主要都市であれば複数カ所探せる地域もあり、お住まいの場所からアクセスに優れた教室を探すことができます。

インターネットを利用してその音楽スクールのホームページなどを閲覧しても、そのスクール内部に入ることができるということはありませんからしっかりと通うスクールを見定めたいと思われる方もいます。もしスクールに通うことを検討されている方は体験レッスンの申し込みをしてみてはいかがでしょうか。雰囲気もその場で実感することができ、自分に合っているかどうかもわかります。

体験レッスンのサービスを提供してくれるところもあり、実際に申し込んで利用すれば先生との相性や内部に設置されている設備などを確認することができるので、音楽スクール選びに体験レッスンは活用できるのではないでしょうか。

作曲のコツや作曲を学ぶ音楽スクールについて|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室