• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > 作曲講師についてと東京での求人について

作曲講師についてと東京での求人について

作曲講師になるための履歴書のポイント


作曲講師として働きたいと思っている方はたくさんいますが、講師として働くためにはやはり面接や試験に合格をしなくてはなりません。しかし、面接や試験に合格する前にもやらなければならないことがあります。それが書類審査に通過をしなければならないという点です。書類審査に通過しないと、働くことができないどころか試験を受けることもできません。当然ながら、応募をするからには試験を受けたいと思っている方がほとんどなので、その為にも書類審査に通過するための履歴書の書き方などを把握する必要があります。
まず、氏名や年齢、生年月日など基本的な情報を記入していきますが、これに関しては間違えることなく、記入をしていけば問題ありません。次に、最終学歴や職務履歴についてです。学歴については強みとなりますので、特に音楽関係の学歴を豊富に積んでいる際は細かく記入をしておくと、読み手の目に留まることができます。また、職務履歴に関しても同じようにしっかりと記入をするようにしましょう。今までの経験をアピールすることは、これまでどのような職務についていたかを売り込むために重要です。特に、音楽関係で働いた経験がある場合は、細かく記入するようにします。学歴や職務について気をつけた方が良い点としては、当然ですが嘘をつかないということです。嘘の記入をしてしまうと信用問題にもつながりますので、合格をするのは難しくなります。高学歴じゃなかったとしても、学歴が全てではないので正直に記入するようにしましょう。
次に企業職種です。当然ですが、作曲講師として働きたいという意思を記入します。その際に、どのような理由で作曲講師として働きたいかを詳しく説明することにより、読み手が理解しやすいでしょう。
最後に志望理由や自己PRについてですが、これについて、まとまりなくダラダラと書くだけでは読み手は見る気を失せてしまう可能性があります。短すぎるというのももちろん良くありませんが、長すぎるのもよくありません。簡潔に働きたい意思を伝えることが大切です。読み手は、応募者の技術についてを詳しく知りたいと思っている方も多いので、自分にしかない技術をしっかり伝えるようにしましょう。
このように、書類審査を通過するためには履歴書の書き方は重要なポイントとなりますので、まずは書類審査を通過するためにできることを真剣に考えましょう。

東京で働くメリットについて


世の中には、将来的には東京に出て働きたいと思っている方もたくさんいるでしょう。ですが、なぜ、東京の都心部で働きたいと思うのでしょうか。それは、そこにはさまざまなメリットがあるからです。では、実際にどのようなメリットがあるのかということを紹介します。
まず、一つ目のメリットは日本国内でもビジネスチャンスが豊富にあるということです。東京は人口が多いですし、働くことができる場所もたくさん存在しています。その中でも人が多いということは作曲講師として働いてもたくさんの生徒に教えることが可能です。収入も安定する可能性があるので、大きなメリットとなっています。当然ですが、人が少ないよりは人が多い方がビジネスチャンスは広がります。二つ目のメリットは、東京には何でもあるということです。たとえば、仕事が終わったら飲食店がたくさん存在しているので、色々な場所で食事を楽しむことが可能です。これは、都会ならではの楽しみとなっており、仕事終わりでも充実した生活を送れるということにつながります。三つ目のメリットは、作曲講師として働く場合、人口が多いため色々な生徒に音楽を教えることができるということです。多くの人たちに作曲の楽しさを教えるということは、生徒の方たちの成長にもつながりますし、自分の成長にもつながります。数多くの生徒に教えるメリットは東京ならではでないでしょうか。
このように、東京で働くメリットはさまざまです。ある意味挑戦ができる街ともなっているので、自分の実力を試すためにもいい経験ができる場所となっています。

東京での求人の情報について


東京で作曲講師になる場合、さまざまな方法で求人を探すことでしょう。その中でも、ホームページなどの求人を見て探すのが一番手っ取り早い方法です。
求人に関しては、ホームページを見ると細かく条件なども記載されているので、条件を見ることによって大体の情報を把握することが可能です。ほかにも、業務内容や報酬についても記載されているので、しっかり確認しておきましょう。
業務内容が東京は他の地域に比べても求人が豊富にありますので、作曲講師になりたいとい考えている際にも求人が見つけやすくなっています。積極的に応募することによって、自分に合った働き口を見つけることが可能です。東京にはあらゆる求人があり、やりたい仕事を見つけやすい場所でもあるので、地方から挑戦したいと思っている場合でも歓迎してくれるでしょう。

作曲講師についてと東京での求人について|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室