• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > 初心者がソルフェージュを学ぶにあたってのチェックポイント

初心者がソルフェージュを学ぶにあたってのチェックポイント

ソルフェージュのレッスンを受けようと考えている方におすすめの情報


これから音楽教室に通って、初心者としてソルフェージュのレッスンを受けたいと考えている方もおられるのではないでしょうか。 ソルフェージュは、西洋音楽を学ぶための基礎的な訓練で、楽譜を読むことを中心に学習を進めることとなります。ソルフェージュの歴史をひもといてみると、その起源は、ソルミゼーションという階名唱法によって音階や音程、メロディーを学習することを意味していたのが分かります。
現代、ソルフェージュで学ぶ内容は、音楽の基礎全般に及んでいます。例えば、視唱や聴音、リズム、楽典、音読み、初見視奏、伴奏付けなど、たいへん幅広いジャンルの科目によって構成されています。
ヨーロッパやアメリカでは、古くから、音楽を学習する上で重きを置かれ、ピアノなどの学習と並行して、継続的に行われるのがソルフェージュです。その一方で、わが国においては、ピアノなどを学習するための初歩的な内容という位置付けで、時として簡単に済ませたり、省かれたりするケースも存在します。とは言うものの、ソルフェージュは一人ひとりの習熟レベルにかかわらず、音楽の理解を深め、表現力豊かな演奏をするためには大切な訓練と言えます。こちらの訓練を行うと、楽譜を理解する上での精度が高まり、音楽的で表現力豊かな演奏をすることが可能になります。また、楽譜を読むスピードが速まり、短い期間の内に新しい楽曲の演奏ができるようになるというメリットもあります。

利用する音楽教室の選び方がわからなくてお困りの方はこちらをチェック


初心者がソルフェージュのレッスンを受けるにあたっては、利用する音楽教室の選び方もチェックポイントになります。世の中には、音楽教育を始めてから長い歴史を持ち、その中で得たノウハウを活かして、独自に体系化され、確立したソルフェージュのレッスン・メソッドを行っているところもあるので、チェックしてみることをおすすめします。
こちらは、専門科目とソルフェージュの一体化したユニークなレッスンになります。このレッスンは、音感や歌唱、リズム、音読みなどの要素について、従来、独立したソルフェージュの科目として取り扱ってきた内容を、実際の演奏に役立つようシステマチックに有機的に連携させることを目的とした内容となっています。
この先、ソルフェージュなどの音楽レッスンを受ける教室を探すにあたっては、業界内で長い歴史を持ち、豊富な実績を積んできているところを選ぶのもおすすめの方法です。このような業者は、多数の実績を積む中で培ったノウハウを活かして、信頼性の高い教育サービスを提供してくれるという魅力があります。また、幼児から大人、高齢者、初心者から上級者、音大を受験する人に至るまで、ありとあらゆる年代・目的の生徒を受け入れているところもあるので、チェックしてみると良いでしょう。こうした教室は、音楽を学びたいと考えている人にとって、幅広いシーンで活用することができます。

音楽教室を選ぶにあたってのチェックポイントをご紹介


この先、初心者が音楽教室へ通った場合に学ぶ内容は、ピアノやソルフェージュ、作曲、声楽・ボイストレーニング、ヴァイオリン、チェロ、フルート、クラシックギター、幼児リトミック、絶対音感、キッズボイトレなど、多様なバリエーションがあります。それらの各分野において、第一線で活躍するエキスパートが、本格的なレッスンを行ってくれる教室もあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。実際の雰囲気など を体験レッスンなどで確認することもできます。
また、利用する音楽教室を選ぶにあたっては、在籍している講師もチェックポイントです。中でも、厳しい採用試験と研修をクリアした各講師が連携し合ってレッスンを行ってくれるところは、利用価値が高くなります。また、個人レッスンとグループレッスンには、それぞれのアドバンテージがあります。これら2種類のレッスンを融合させ、それぞれのメリットを活かして、フレキシブルで学習効果の高い指導を行ってくれるところもあるので、チェックしてみることをおすすめします。そして、音楽教室選びの際には、教室の立地条件にも気を配りたいところです。例えば、駅から徒歩圏内に教室が設置されているなど、交通環境に恵まれている場合、便利にアクセスすることが可能になります。
次に、音楽教室の中には、魅力的なイベントを数多く開催しているところもあるので、チェックしてみると良いでしょう。例えば、定期的に開かれる演奏会や発表会では、自分が演奏することで、他のレッスン生のパフォーマンスをチェックしたりすることにより、今までに積み上げてきた努力の成果を確認したり、これから先の課題を発見したりすることができます。また、大勢の前で演奏をすることは、音楽を学ぶ人にとって貴重な体験となり、モチベーションを高めるためにも役立つでしょう。

初心者がソルフェージュを学ぶにあたってのチェックポイント|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室