• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > 合唱についてと募集をしている音楽教室について

合唱についてと募集をしている音楽教室について

合唱をする前に知っておきたい知識


合唱を行うにはいい声が大切です。いい声を出すための一つ目のポイントは、姿勢です。姿勢といってもリラックスした姿勢を作るのが良い方法だとされています。基本的な姿勢としては両足に体重を均等にかけることが大切で、それを維持した状態で歌うことが重要なポイントです。基本姿勢を学べたら、あとは自分にとって一番良い姿勢が歌っているうちに見つかってきますので、あとは好みで姿勢を調整しましょう。
二つ目のポイントは、歌う際の呼吸方法です。いい声を出すために代表的な方法としては腹式呼吸を習得することです。腹式呼吸は合唱を行ううえでも非常に大切な方法です。腹式呼吸を習得すれば、歌も楽に歌えるようになります。そして、いい声を出すことができるようになります。合唱の団員となればレッスンなどで学ぶことができるので、プロの方に教えてもらうと、より適切なアドバイスをもらえます。
三つ目のポイントは、喉を開けることです。喉が閉まっていると当然ながらいい声を出すことができません。いい声を出すためにはやはり喉を開けるための訓練をする必要があります。これに関しても独学では身に付かないことが多いので、しっかりと専門的知識を持っている方に教えてもらうようにしましょう。
四つ目のポイントは、発声です。いい声を出すためには発声も大切です。基本とも呼ばれている方法が頭声発声です。基本的な発声方法を身に付けるのは大切なことです。
このように、合唱をする際にいい声を出すためには色々と努力をすべきポイントがあります。習得までは大変かもしれませんが、習得をしてからは簡単にいい声を出せるようになるので、まずは基本から覚えていくようにしましょう。
また、合唱を行うにはステージ力も大切です。いい声が出るからと言っても、大切なステージで発揮できないと意味がありません。レッスンなどを通して人前で歌うことに対して慣れていくことも大切なのです。

合唱の団員になるメリット


最近では合唱をするための団員が日本でも増えてきています。団員を募集しているところも多いようですが、合唱にはさまざまなメリットがあります。
まず、一つ目のメリットとしては仲間と歌うことの楽しさです。一人では感じられない体験ができます。例えばハーモニーを作り出すことは一人ではできません。複数のメンバーで歌うことによりハーモニーを作ることができるのです。これは、合唱ならではのメリットです。
二つ目のメリットは、歌が上手くなることです。団員として入団をすると、同じ趣味を持つ方たちと出会えます。毎週のように練習を行うことになりますので、色々な方にアドバイスをもらいながら一緒に音楽を楽しむことができます。色々な方たちから学べるので、歌う技術も上がりますし、歌自体もうまく歌えるようになります。やはり一人だけで歌っても聞いてくれる人がいなければ評価もできず上達するには難しいです。多くの仲間の方たちに聴いてもらうことによって、さらなる成長が見込めます。
三つ目のメリットは、達成感です。合唱は多くの団員と一緒に歌うことによって完成します。完璧な音楽を作りあげるには全員の力がマッチしないと出来ないことばかりです。一人が良くても意味がないのです。みんなの力が合わさることで素晴らしい音楽が完成します。団結力が大切なので、みんなが最高のパフォーマンスを行うことで、達成感も大きくなります。一人ではできない達成感を得ることができるので、合唱ならではのメリットがたくさんあるのです。

団員を募集している音楽教室の選び方


合唱の団員の一員として、入団したいと思っている方も多いですが、実際に入団ができる音楽教室はたくさんあります。実際に選ぶ場合、どのようなところに通おうか悩むという方もいます。せっかく入団をするなら最高の音楽を作り上げたいと思うのは当然です。
教室を選ぶための一つ目のポイントは、活動内容が充実しているかという点です。募集をしているところの中にはあまり活動をしていないところもあります。その逆でしっかりと毎週レッスンを行っている教室もあります。本気で取り組むのなら、しっかりとレッスンを行ってくれる音楽教室に通いたいものです。その他にも体験レッスンを積極的に行っているところに通うのも効果的な方法です。いつもの様子を体験することで、取り組んでいる楽曲なども知ることができます。雰囲気を体で感じることができ、自分にあった教室を選ぶことができます。
二つ目のポイントは、募集しているパートの確認です。募集されている場合でもすべてのパートではないこともあります。パートによっては、難しいものもあります。自分がやりたいパートができない場合もあるので確認しておくことが大切です。
三つ目のポイントは、通いやすい環境にあるかどうかです。交通の便などでも、通いやすい状況でないと続けることは非常に難しいです。通いやすい環境であれば、忙しい合間をぬって参加する場合も楽しく通い続けることができます。

合唱についてと募集をしている音楽教室について|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室