• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > 大人がピアノを習うメリット

大人がピアノを習うメリット

大人がピアノを習うメリットとは!?



日本人の多くは昔から音楽に親しみを持っています。地域によっては独特の楽器などでその場を盛り上げたりしているところもあります。

現在では昔に比べて幅広い音楽に親しみを持つことができるようになりました。例えばインターネットでは音楽が配信されているため、ダウンロードしてパソコンやスマートフォンで聞くことができます。

また、楽器に関しても数多く種類があります。例えばギターやピアノです。特にピアノにおいては昔から使用されているので、日本人の多くは一度弾いたことがあるのではないでしょうか。また、音楽の授業などでも使用されることが多く、先生が弾き、生徒が歌う光景を多くの方が見たことがあると思います。

中には何かの音楽を聴き、または音楽史を見てこれからピアノを習いたいと思われる方もいると思いますが、大人のほとんどの方は今からでは遅いのでは?と思われることが多いでしょう。実は大人の方がピアノを習うことによって多くのメリットを得ることができるのです。今回はそんなメリットについてご紹介します。

まずは、音楽のリズム感を高めることができます。大人になってもリズム感を求められる場面は複数あります。例えばカラオケです。カラオケでは会社の同僚と一緒に楽しんだり、忘年会で歌を披露する方もいて、リズム感がなければ当然ではありますが音痴になってしまう方もいます。しかし、ピアノを習うことによってリズム感を養うことができるので、カラオケや忘年会で歌を披露する際にも役立てられるでしょう。

そして、大人の方の中には、楽譜を読むことができない方もいるのではないでしょうか。基本的に小学校や中学校の音楽の授業で楽譜についての勉強をしますが、学生の時は覚えていても大人になると忘れてしまう方が多くいます。確かに大人になれば楽譜を読む機会は少なくなりますが、子供が生まれてその子が小学生や中学生になった時、楽譜を教えてもらおうと親御さんにアドバイスを求めることもあるかも知れません。ピアノを習うことによって当然教室の先生は楽譜を教えてくれます。楽譜を読めれば子供がアドバイスを求めてきた時も丁寧に教えることができるでしょう。ピアノを習うことによって他の楽器の習得が容易になる点もメリットになります。

例えば大人の方の中には今後ギターを弾いてみたい方もいるでしょう。ピアノを習うことによって音楽の基礎を学ぶことになります。もし新しい楽器を始める時に知識があれば役立てられる可能性もあるのではないでしょうか。

そして、外国語にも適応しやすくなります。現在の日本では海外と交流する機会が増えました。例えばニュースなどにおいても海外の政治が取り上げられることもあります。字幕が表示されるので日本語を読めれば理解できますが、外国のサイトなどを閲覧する時には英語などの外国語を読むことができないと理解することはできません。しかし、ピアノを習うことによって音質を聞き分ける能力を発達することができるため、外国語の発音にも対応しやすくなるのです。



音楽教室ではピアノの講師を募集している!?



音楽教室によってはピアノの講師を募集しているところもあります。基本的な授業に関してはクラシックピアノの演奏指導になります。

応募条件としては教室の理念に賛同できる方になります。学校において、教育理念があるように、教室においても理念を持って生徒への指導をしているところが多くなっています。理念に沿うことができなければ正しい教育を生徒に行うことができないため、理念に共感できる方を募集条件としています。

また、音楽大学を卒業している方もしくは、音楽指導の経験がある方、音楽教師を目指している方も募集条件となっている教室が多くあります。

生徒に教えることも音楽教師において重要な業務の一つになりますが、その他にもパソコンを使える能力が求められることがあります。高度なスキルは求められませんが、最低限のパソコンの知識を習得しておくと業務に早く慣れることができるでしょう。これらの募集条件に合う方は一度音楽教師として応募されみてはいかがでしょうか。



ピアノを習うための音楽教室の選び方のコツとは!?



ピアノを習うためには音楽教室で講師に指導してもらうのが一般的になります。地域によっては音楽教室が複数あるところも存在しているため、複数の候補の中から自分に適しているところを選択することになります。

選び方のコツとして挙げられるのが体験レッスンに参加することになります。多くの音楽教室では体験レッスンを実施しています。体験レッスンでは実際にその音楽教室に足を運んで指導してもらうことになるため、交通の利便性なども確認できます。また、実際に施設内に入るため設備が整っているかなどを確認することが可能です。

さらにレッスンを受けるため講師に直接指導されることになります。そのため、講師との相性なども事前に知ることができます。無料で体験レッスンを受けられるためピアノの技術を上達させたい方は一度体験レッスンに申し込みをされてみてはいかがでしょうか。

大人がピアノを習うメリット|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室