• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > 大人がヴァイオリンを習うメリットとは!?

大人がヴァイオリンを習うメリットとは!?

大人がヴァイオリンを音楽教室で習うメリットとは!?



大人になってから音楽を始められる方も、昨今多くなってきています。なぜなら、日本には音楽に触れる機会がとても多くあるからです。日本人の方でも世界で有名なプロのピアニストやヴァイオリニストがいるため、プロの演奏家に憧れる方も多くなっています。成人した方の中には、ヴァイオリンを習うために音楽教室に通うことを検討されている方もいるのではないでしょうか。音楽教室も現在では地方に多く存在するため、幅広い方が習うことができるようになっています。では、音楽教室に通ってヴァイオリンを習うことでどのようなメリットを得ることができるのでしょうか。

最大のメリットは、ヴァイオリンに関する技術や知識を向上させることができる点です。初めて通われる方の中には弾き方から分からない方もいるでしょう。そのため、初心者の方の中には知識がなく、レッスンに付いていくことができるかどうか不安を抱えている方もいます。しかし、音楽教室では基礎から応用まで対応してくれるため、初心者の方でも丁寧に教えてもらうことが可能です。知識が身につくことによって音符なども読めるようになるでしょう。音符は大人になると音楽関係者以外読む機会は少ないのでは?と思われる方もいますが、子供が生まれて小学校や中学校に進学をすると音楽を学ぶことになります。音楽の授業で初めて音符を見た小学生の中にはなかなか理解できず親にアドバイスを求める子もいるかもしれません。音符を知らなければ子供に適切なアドバイスを与えることができませんが、音楽教室でヴァイオリンやピアノなどを習うことによって音符を読む機会が増えるため、子供が小学校の音楽授業で疑問点などが浮上した時も適切なアドバイスをしてあげられるでしょう。

その他のメリットとしては外国語に適応しやすくなる点です。日本に住んでいても外国語に触れ合う機会が多くなっています。例えば、ビジネスの分野では取引先の相手が外国の企業で商談などをすることも珍しくないでしょう。私生活の分野でもニュースや洋楽など外国語に触れ合う機会が多くなっているため、外国語に適応できることで多くの利点を得ることが可能です。音楽教室で実際にレッスンを受けるとヴァイオリンを聴いたり弾いたりすることになります。そのため聴覚を鍛えることができるので、日本語にはない発音がある外国語に適応しやすくなるとされています。大人の中にはこれから英語を身に着けようと思われている方もいると思いますが音楽を学ぶことによって外国語の適応能力も高められる可能性があります。

その他にも礼儀作法を身につけられる点もメリットになるでしょう。実際に音楽教室に通うことになると先生にあいさつをしたり、入室する時は靴を脱ぐことになりますが、それを揃えるなど様々な礼儀作法を学ぶこともできるのです。実際に大人になると礼儀作法などを注意される機会は少なくなりますが、音楽教室でヴァイオリンを習うことによって技術を高められる以外にも多くのメリットを学べるためこの機会にレッスンの入会を検討されてみてはいかがでしょうか。



ヴァイオリンを教えてくれる音楽教室では講師の募集も行っている!?



ヴァイオリンは日本で人気の楽器になります。そのため、子供から大人まで習いたいと思われる方が多くいるのです。音楽教室の中にはヴァイオリン講師が不足しているところもあります。そのようなところではヴァイオリン講師の募集しているところもあります。

応募条件として、音楽大学卒業またはヴァイオリン講師経験者、または講師を目指している方になります。基本的にヴァイオリン講師は技術や知識を生徒に教えることになりますが、その他にも事務作業があります。例えば、生徒にお便りを配る際にはそのお便りを制作しなくてはなりません。そのため、必要最低限のパソコンの操作が必要になることもあります。採用時点で高度なパソコンのスキルは必要ないこともありますが、なるべく事前にパソコンの知識を高めておくと採用されて現場で働く時に参考になります。

また、音楽教室によっては正社員としての採用ではなく個人事業主として業務委託契約を結び生徒に教えることになります。個人事業主として講師になって生徒に技術を教えられてみてはいかがでしょうか。



ヴァイオリンを習うための音楽教室の選び方のポイント



ご家庭の周辺には音楽教室が複数あり、どのような音楽教室に入会したら良いのかわからない方もいるのではないでしょうか。選び方のポイントとしては体験レッスンに参加することで見つけられる場合があります。

多くの音楽教室では体験レッスンを実施しています。体験レッスンに参加することによって音楽教室の特徴などを知ることができます。実際にアクセスして音楽教室に足を運ぶことになるため、アクセスのしやすさや自宅から近いかどうかなども把握することができます。

また、実際にレッスンを受けるため、先生に指導してもらうことになります。そのため、先生との相性なども知ることができますので、一度体験レッスンに参加されてみてはいかがでしょうか。

大人がヴァイオリンを習うメリットとは!?|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室