• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > 子供の成長に役立つ豆知識!音楽で脳の発達を促す

子供の成長に役立つ豆知識!音楽で脳の発達を促す

脳を育てる方法


子供の成長を促すためには、様々な刺激を普段の生活の中で与えるのが一番です。人間の脳は様々な形で受け取る刺激を元に、様々なことを記憶していきます。特に小さい子供は外部からの刺激に非常に敏感で、非常に多くのことを学び、吸収していきます。そのため子供のうちから習い事に挑戦させるという方も多く、年齢に合わせた習い事を選ぶことで、脳の発達を促すことができるでしょう。子供の成長に役立つ豆知識として、音楽が脳の発達に効果的という話があるので、それに倣って様々な習い事に挑戦させてみてください。
脳に刺激を与える方法は色々ありますが、特に聴覚は脳への刺激が強いといわれています。人間の五感の中でも、聴覚は特に情報が伝達しやすいといわれており、毎日色々な言葉を聞くことで言葉を覚えたり、一定のリズムを聞くことでリラックスしたりと、小さいうちでも音楽や言葉を聞かせることで、何かしらの反応が現れやすいことが分かります。そのため小さい子供向けの習い事として、楽器の演奏は人気が高く、様々な楽器の習い事が存在しますし、まだ楽器を弾くのが難しいという子供のために、音楽に触れて色々なことにチャレンジする、幼児リトミックなどの習い事も人気を呼んでいます。
様々な音を聞かせることで、子供の脳はどんどん発達していきます。習い事で刺激を与えるだけではなく、普段の生活の中でも、積極的に話しかけてみたり、子守歌などを聞かせたり、本を読み聞かせてあげたりと、色々な形で音に触れられる環境を作ることで、子供の能の成長はどんどん進んでいくでしょう。将来的には子供にしっかりと勉強させてあげたいという方も、最初のうちから机にかじりつくような勉強をさせるのではなく、普段の遊びや親子のコミュニケーションの中で、色々なタイプの刺激を与えるよう意識してみてください。

小さいうちから挑戦


子供の学習能力を高めるためには、毎日の生活で様々な刺激を与えることが大切です。特に脳に与える刺激が多ければ多いほど、様々な情報が脳に記憶され、色々なものに興味を持つようになったり、理解力が高まったりといった変化が現れるでしょう。小さいころから習い事をさせることは、普段の生活では得られない刺激を与えるきっかけになるので、小さいうちから挑戦できる習い事が人気を集めていますが、特に注目したいのが、音楽を利用した習いごとです。色々な音に触れることで、子供の成長を更に促すことができるでしょう。
人間の五感に関する豆知識ですが、聴覚は五感の中でも特に敏感といわれており、目の見えない赤ちゃんのころから、周囲の音を聞き分け、色々な反応を示します。よく特定の曲を聴かせると泣いている赤ちゃんが泣きやむという話が取り上げられますが、それだけ音による刺激は早いうちから赤ちゃんの反応を引き出しやすく、そのため色々な音を聞く事ができる習い事は成長に良い影響を与えることができます。
音楽にまつわる習い事は早いうちからさせたほうが良いと言われていますが、いきなり楽器演奏などの高度な習い事をさせる必要はありません。いきなり高度な楽器の操作をさせるよりも、色々な音に触れることができるような習い事をさせてみて、そこから興味のある方向性がどこか見極めていきましょう。音楽に関する習い事は、楽器演奏以外にも声楽や作曲など、幅広いジャンルが揃っているので、自分たちがさせたいことよりも、子供がしたいと感じることに挑戦させてあげることが大切です。

楽しんで学べるものを


子供に何かしらの習い事をさせているという方は多く、習い事の種類も数多く存在します。学校などで勉強をさせるだけでなく、様々なジャンルの習い事に挑戦させることで、他の子には無いセンスを身に付けることができたり、様々なことに興味を持たせることができます。子供の成長にまつわる豆知識に、胎教として色々な音楽を聴かせることで、脳の発達を促すことができるというものがありますが、小さい子供のうちなら、まだまだ音楽による脳への刺激が成長を促すきっかけになってくれるはずです。
音楽にまつわる習い事には色々なものがあります。色々な音に触れながら、身体を動かしたり歌を歌ったりするリトミックをはじめ、楽器演奏や声楽練習、ボイストレーニングに絶対音感指導など、実に様々な種類の習い事が存在します。内容によって身体を動かすことに特化したものや、声を出すことがメインになるものなど、様々な個性があるので、どれを習わせるかで子供が身につけられるセンスやスキルが変わってきます。親としては自分が興味があるものや、将来に役立ちそうなものを習わせたいところですが、それ以上に子ども自身が興味を持ち、楽しんで学ぶことができるかが大切なので、まずは色々な習い事に触れさせて、どれに一番興味を持つか確認してみましょう。
音楽にまつわる習い事は、脳の成長を促し、色々なことに興味を持つ心を育てることができるでしょう。もちろん習い事だけでなく、自宅でも積極的に会話を重ねるようにしたり、本の読み聞かせをしてあげたりと、自分ができる範囲で色々な音に触れさせることで、より脳と心の成長を促すことができるはずです。子供が楽しんで学ぶためにも、子供が楽しめる環境づくりを心がけましょう。

子供の成長に役立つ豆知識!音楽で脳の発達を促す|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室