• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > 新宿にある音楽教室の選び方とは

新宿にある音楽教室の選び方とは

新宿の音楽教室の選び方はどうすればいいのか


新宿にある音楽教室に通いたいと思ったときには、どのようにして選べばいいのでしょうか。新宿は場所柄たくさんの音楽教室があるので、どのような基準で選べばいいのかが迷ってしまうことが多いです。選ぶときには、大人と子供で教え方を変えているようなところがおすすめです。なぜなら、大人に対しての教え方と子供に対しての教え方は異なるからです。例えば、大人の場合であれば、家庭や仕事の状況によって教室に通うことができる時間も異なることがあります。
さらに音楽に対して自分の好みが強いこともありますし、講師との相性の問題もあります。音楽教室に通うときには講師から長時間学ぶようになりますが、仮に相性が合わないとコミュニケーションをうまく取ることができなくなります。すると、音楽教室に通って音楽を学ぶ楽しさよりもストレスの方が勝ってしまうので、いつまで経っても上達できません。また、大人の場合だと初心者ではなくある程度のレベルに達していることもあるので、そのような生徒に対して初歩的なことを教えたとしてもモチベーションは上がりません。
一方、子供に対するレッスンであれば、先生との相性よりもむしろ音楽に対して興味を持ってもらえるように、楽しさを重視して教える必要も出てきます。子供の場合はお稽古の一環として通うこともあるので、途中で飽きずに定期的に通ってもらうためには、子供の目線で音楽を教える必要があります。教え方が上手な音楽教室であれば、大人に対しても子供に対しても画一的ではなく的確に教えてくれます。上達の近道は、教え方が上手な教室に通うことなので教室選びは妥協しないようにしましょう。

新宿にある音楽教室を選ぶ上で大切なこと


新宿には多くの音楽教室がありますが、選ぶときには通いやすさもとても大事なことです。新宿は非常に交通網が発達しているので、多くの音楽教室は通いやすい場所にありますが、やはり実際に通うときには正確な場所を知っておく必要があります。特に仕事がある大人がレッスンのために通うときには、職場や自宅から近かったり、または駅から近い場所に音楽教室があると非常に便利なのでおすすめです。場所に関してはパンフレットやホームページなどに掲載されていることが多いので事前に確認しておきましょう。
実際に自分で楽器を持って通う場合、どうしても通いにくい場所にあると大変な労力がかかってしまいます。すると、だんだんモチベーションが下がってしまうので上達しにくくなることもあります。また、急用ができてしまったときにも、きちんとレッスンを振り替えることができればより良いでしょう。もしも振り替えることができないシステムであれば、どのようにして休んだ分を取り戻せばいいのか先生に相談するといいでしょう。レッスン内容に柔軟性がある音楽教室であれば、大人でも通いやすいと言えます。
また、音楽教室の中には体験レッスンを受けることができるところもあるので、いきなり通うよりもまずは体験レッスンを受けることをおすすめします。楽しくレッスンを受けることができるかどうかや、先生や楽器との相性などもわかるようになります。また、自分の音楽性を把握できたり、さらにその教室の雰囲気や設備なども確認できます。体験レッスンを受けることで、そこに通うまでの時間やアクセス方法などもわかるので、ホームページで体験レッスンのお知らせがあったら必ず目を通しておきましょう。

新宿には良い音楽教室が多い


新宿は非常に栄えている街なので、多くの音楽教室があります。そのため、競争が激しいのでクオリティーの高い教室も少なくありません。良い教室とはどのようなところなのかという点ですが、例えば設備や楽器の質が高いことが特徴です。楽器を自分で購入することもできますが、やはりそれなりに高額なので躊躇する方も多いです。しかし、教室でレッスン用の楽器を貸してくれるところであれば自由に使うことができるので、自分で買う必要がありません。そして、そのレッスン用の楽器がきちんと手入れされていれば、その教室は生徒のことをきちんと考えてくれているということがわかります。
また、防音設備がきちんと整っていることも大事です。近隣に迷惑をかけないことはもちろんですが、他の人の演奏まで耳に入ってしまうとレッスンに集中できません。優良な音楽教室であれば防音設備もきちんと整っている上に清潔なので、非常にモチベーションが上がります。レッスンは先生との相性も大事ですが、環境も大事なので体験レッスンを受けるときには、この点についてもしっかりと理解しておきましょう。
また、教えてくれる先生にきちんとした実績があることも大事です。やはり上達の近道はその道のプロから教わるのが一番なので、ホームページを見てどのような先生がいるのかをチェックしておきましょう。プロから指導してもらうことによって、より早く上達でき教室に通うのが楽しくなります。また、肝心の料金がいくらなのかや、勧誘や楽器のセールスなどの有無もチェックしておけば安心して通うことができます。

新宿にある音楽教室の選び方とは|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室