• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > 東京でのキッズボイトレの流行が子どもにもたらす影響

東京でのキッズボイトレの流行が子どもにもたらす影響

今東京で流行りのキッズボイトレ


幼少のころから歌を練習している子供も多くいます。絶対音感に関しては子供のころでないと身につかないこともありますので、その技術を身に着けるためにキッズボイトレに通っているお子様も多くいます。特に、東京ではそのような専門のスクールが多くありますのでも利用しているお子さんも増えています。幼少のころからの訓練は最終的に大きな財産として将来に残る部分がありますので、お子様の将来を考えて訓練をしたいと思っている親御さんは、利用することを検討してみてもいいでしょう。
キッズボイトレのメニューはスクールによって違うこともありますが、主に、声楽の個人レッスンとソルフェージュのグループレッスンを掛け合わせたレッスンを行います。ソルフェージュとは、楽譜を読む基礎訓練のことを言います。元々は、ソルミゼーション(階名唱法)を使った音程や旋律の学習を言っていましたが、現在は音楽の基礎全般のことを指します。扱う内容はとても多いのですが、音楽を学ぶ上でとても大切なものなのでしっかり学ぶことがポイントです。ソルフェージュを理解することで、表現豊かに自分の音楽をアピールすることが出来ます。音楽を学ぶ上で欠かせないソルフェージュと声楽の個人レッスンを掛け合わせた学習をすることで、音楽の基礎を学ぶことが出来ます。個人単位でレッスンを行うことが出来るスクールもありますので、お子様にとってどのような環境がベストなのかということを考えて、レッスンを考えていきましょう。

ボイストレーニングの重要性


声にかかわる仕事は意外と多いものですが、人前で話すとなるとその点を十分に意識しないと、意思疎通の点で十分な効果を得られないという点があります。大人になってから訓練をしていく方もいるでしょうが、子供時代からボイトレなどに通って訓練をすると将来的にも役立ちます。毎日の生活の中で会話をするということとは異なる「声を訓練する」ことですが、どのような重要性があるのでしょうか。大きな財産になるためにもとても大切な方法なので、理解したうえで学ぶようにしましょう。
話し声の延長戦上にある歌声は、基本的な発生方法や声帯に共通しています。一つの声帯しかないので、声帯や筋肉が同じだということは当然なのですが、通常の話声と歌声は少々異なります。それは、歌にはさまざまな種類がありますので、Aの歌にはあっているけれどBの歌にはあっていないということもあるからです。ですから、日々使用している発声方法では歌の種類によっては適しない可能性があります。それをしっかり自分のものにするためにボイストレーニングに通うのです。日常生活では使うことがなければ、声をしっかり出すことは難しいです。声が出ないからといって無理に歌ってしまうと、喉を痛める可能性もあります。そうならないためにも、しっかり訓練をしましょう。
これを子供のころから行うことで、どのようにすれば声のイメージが伝わるのかという点でさまざまな良い印象を作り出すことができる場合があります。歌を歌うことを日々の生活の中で上手に活用することで、より良い個性が開花する場合がありますので検討してみてはいかがでしょうか。

キッズボイトレの意義


人とのコミュニケーションがあまり得意でない子供は、発声が苦手な場合があります。これは、大きな声が出ない、何かしゃべっても聞こえないのか無視されてしまう、無理に声を出そうとすると叫び声になってしまう、自分の声が嫌い、声や話し方を笑われたのが悲しかったなどが挙げられます。このようなお子さんたちがキッズボイトレを受けることで、声だけでなく性格、行動も劇的な改善がみられることがあるのです。
人前で声を出すこと、話すことに自信が持てるようになると、コミュニケーション能力が高まりますし、あいさつも気持ち良くできるようになります。その結果、友達がたくさんできた、仲良しの友達とうまくいくようになった、言いたいことが言えるようになった、自分に自信をもつことができるようになった、学校が楽しくなったなどというメリットが生まれる可能性があります。ですから、キッズボイトレをすることで子供時代だけでなく、その後の人間関係にずっと良い影響を与えることもあります。一生の宝物となる友人が出来ることもあるので、そのような悩みを持っているお子さんはキッズボイトレを始めてみませんか。
レッスン方法はスクールによって異なりますが、専門の講師のもとで音楽の基礎から学んでいきます。成長に応じて声も変化していくので、大人のボイトレとは違った指導が必要となってきます。インターネットで調べると、適切なレッスンスクールを見つけることが出来ます。東京にも多くのスクールもありますから、子どもの可能性を引き出してあげるところを見つけてあげましょう。個人でレッスンをしてくれるところを選択すれば、マンツーマンで学ぶことが出来ます。

東京でのキッズボイトレの流行が子どもにもたらす影響|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室