• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > 東京でボイストレーニングを習いたい方のための豆知識

東京でボイストレーニングを習いたい方のための豆知識

ボイストレーニングをする前に知っておきたいこと



世の中には音楽教室はたくさんあり、さまざまなコースが存在しています。その中でもボイストレーニングに通う方の中には、プロの歌手を目指したいと思っている人、趣味のカラオケを上達させたいと思っている人、音痴を改善したいと思っている人などさまざまな方がいます。しかし、教室によってはいろいろと異なる部分もあるので、まずはボイストレーニングを習う前に知っておきたいことについて今回は紹介をしていきます。

まず、習いたいと思っている理由を明確にするようにしましょう。たとえば、基礎からしっかりと習いたいのか、それとも好きな曲を上手に歌えるようになりたいのか、プロの歌手になりたいのかなど、自分がなぜ習いたいのかということをはっきりとさせておくことは重要です。明確にすることによって、自分に合ったレッスンに通うことができます。次にボイストレーニングをすることによって、何が習得できるのかということも事前に知っておくと良いでしょう。教室によってそれぞれプログラムが異なります。短期なのか、長期でじっくり時間をかけてレッスンをするのかなど、さまざまとなっているので、レッスンの内容もしっかりと調べておくと安心です。

また、教室によっては一つのクラスでみんなで音楽を楽しむというようなところがあったり、しっかりと一つ一つのクラス分けを行い、それぞれが習いたい項目をじっくり学ぶことができるというところもあります。プロの歌手を目指しているなど、本格的に夢を実現したいと思っているのであれば、やはりボイストレーニングを専門的に教えてくれる音楽教室に通うことが重要です。東京には項目によってクラス分けがされているところも存在するので、事前にしっかりと確認をして習いたい教室に通うようにしましょう。




ボイストレーニングで学べる事とは



ボイストレーニングはやろうと思えば自分でも独学でできる可能性はありますが、やはりスクールに通った方がより確実にボイストレーニングを学ぶことが可能です。では、具体的にはどういったことを学ぶことができるのでしょうか。具体的に説明をしていきます。

まず一つ目は、リズムを学べます。リズムは歌の命とも言える部分となっており、歌の基礎にもなります。リズム感を学ぶにはやはりスクールに通うのが手っ取り早く、短期間で習得をすることができます。効率的に習得をしたいと思っているのなら、レッスンを受けることが効果的です。

二つ目は音感です。中には音感がなさすぎて困っているという方もいるかと思いますが、音感をよくしたいと思っている場合はトレーニングをすることによって基本的には誰でも改善することが可能です。音感に関しては、独学では正直難しい部分もあります。誰に聴いてもらえないとしっかりとした音感は手に入れられないので、正しい音感を身につけるためにも専門的に授業をしている先生に見てもらうことが大切です。

三つ目は発声です。ボイストレーニングでは発声を学びますが、その中でも呼吸法を基礎としてトレーニングをしていきます。発声に呼吸法というのは非常に大切です。中には喉を使って発声をするという方がいますが、喉だけで歌っているという場合には負担がかかりすぎてしまうので、歌い続けていると声がかすれたりでなくなったりします。個人で独学で練習することによって喉を痛めてしまう恐れもあります。そうならないためにもお腹からしっかりと発声をすることが大切です。呼吸法では主に腹式呼吸が大切になり、腹式呼吸を学ぶことによって、正しい発声をできるようになります。さらに強い声や優しい声、甘い声など呼吸法を身に着けることによって自由自在となります。このように、たくさんの項目を学ぶことができるのですが、これらはやはりスクールに通うことによって身に着けられるものです。



ボイストレーニングを東京で習いたいという方



東京ではさまざまな音楽教室がありますが、その中でも今回はボイストレーニングを習いたいと思っている方のために東京の音楽教室の選び方について紹介をしていきます。音楽教室の中にはさまざまな項目を習うことができるところがありますが、こういったところでも講習内容に応じてそれぞれ専門の講師の方がいるところで習うと、正しい知識を身に着けることができます。やはり専門の講師の方がいるかどうかも、教室を選ぶ際のポイントとなります。

中にはボイストレーニングといっていきなり発声をするというところもあります。しかし、呼吸法やストレッチなど基礎はとても大切です。基礎をしっかりと学べるところを選ぶことによって、その後の発声の練習をしっかり行うことができます。発声だけでなく、基礎となる呼吸法やストレッチも教えてくれる音楽教室を選びましょう。東京にはさまざまなボイストレーニングを習える場所があるので、後悔のないようにしっかりと調べてから選ぶようにしましょう。

東京でボイストレーニングを習いたい方のための豆知識|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室