• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > 東京で未経験者のためのヴァイオリン教室

東京で未経験者のためのヴァイオリン教室

ヴァイオリンを子供に習わせることは、どことなくお金持ちの育ちのいい子供の習い事というイメージを持つ人は多いことと思います。
子供が習うには少なからずハードルが高い習い事の一つにヴァイオリンがあります。将来的な進路として音楽の道に進むことを考える親子だけでなく、子供の情操教育の一環として習う子供もいます。
ヴァイオリンの美しい音色は人間の声に近いとされているためなのか、ヴァイオリンの生演奏を聴くことは、心に潤いと感動を与えてくれる効果があるようです。

音楽一家や音楽の好きな親ならば、将来自分の子供がヴァイオリンを演奏できるようになって、家族で2重奏や、ピアノとのアンサンブルによってミニコンサートを開くなんて言うのも素敵な夢です。
ヴァイオリンを習うということは、その演奏の技術の習得だけではなくて、様々な感性にも磨きをかけ、成長に大きな影響を与えるとも言われています。東京にも数多くのヴァイオリン教室があります。
子供の早期音楽教育や、未経験の大人でも趣味として習うことも可能なヴァイオリン教室も多数あります。ヴァイオリン教室の多くは子供でも未経験の大人でもならうことのできるコースがあり、数あるヴァイオリン奏法を習得している講師によって、習う側の生徒のニーズに合わせて丁寧にレッスンをしてもらえます。
子供向けのコースや、シニア向けのコースではヨーロッパ基準の奏法を取り入れたレッスンとなったり、大人の未経験者には、自分の希望するメソッドを使用してのレッスン指導も可能です。

通常東京のヴァイオリン教室では幼児から高校生くらいのジュニア世代を対象としたコースでは、子供の早期音楽教育として、徹底したヴァイオリンの基本的な奏法を重視した完全にマンツーマンでレッスン指導を行います。

また、大人の趣味のためのコースでは、未経験で全くの初心者や、かつてヴァイオリンを演奏していたけれど、長い間全く弾いていなかったというブランクのある人で趣味として楽しみながらレッスンを受けたいという人には向いています。
東京のヴァイオリン教室の中にはセミオケのフォローレッスンをしてもらえるところもあります。また、ヴァイオリンを習いたいけれど、楽器を買い揃えるまではなかなか手が届かないという人のためにはヴァイオリン楽器をレンタルしてくれる教室もあります。
大人が習う場合には仕事が忙しい人でもレッスンを続けやすいように、振替制度があるところもあります。

東京で未経験者のためのヴァイオリン教室|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室