• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > 東京都内で習い事をさせるならリトミック教室がオススメ

東京都内で習い事をさせるならリトミック教室がオススメ

子供の習い事は何にするべきか


子供の教育は将来に大きな影響を与えるものですが、幼稚園や学校などで学ぶこと以外の習い事をさせることで、普通の学校教育では習得出来ない高度な知識を身に付けることが出来たり、今までとは違った視点が生まれたりと、心と体の成長に大きな影響を与えることが出来ると知られています。どんな習い事であっても、子供が興味を持ち、積極的に挑戦してくれれば、良い影響が現れるのは間違いないでしょう。子供がどのようなことに興味を示すかを知るためにも、色々なタイプの習い事について把握して、それらに挑戦させられるような体制を整えていきましょう。
子供の習い事を、音楽に関することにしたいと考えている方は、リトミック教室を選んでみてはいかがでしょうか。現代では東京都内をはじめ、地方においてもには多くのリトミック教室が存在しています。リトミックという言葉に聞き覚えが無いという方も多いかと思いますが、リトミックは音楽を使って身体的、感覚的、知的に優れた子供の教育を行う教育法で、20世紀はじめにスイスの作曲家で音楽教育家によって提唱されました。音楽にまつわる習い事といえば、ピアノやバイオリンなど、何かしらの楽器を演奏することが一般的でしょう。また最近はダンスを選ぶ方も増えていますが、それらの習い事は、楽器演奏やダンスといったスキルを磨くための教育といえますが、リトミックは音楽を通して、心の教育を行ったり、音感やリズム感を高めたりと、より人間的な成長を目指すための教育を行います。
また、リトミックは運動能力や、音楽的なセンスを新たに得るための教育としても役立つといわれています。小さい頃からリトミックを通して、音楽や芸術にまつわるセンスを身に付けさせることで、その後、楽器演奏やダンスなどを新たに習ったとき、習っていない子供よりも早く順応するようになったり、新しい技術を身に付けられるといわれているので、より優れた人物として育てるための試金石としても、リトミック教室は役立ってくれるでしょう。

リトミックを通して様々な教育を


東京都内で暮らす方は非常に多いですが、その分子供の人数も多く、習い事の教室には多くの子供が通っています。子供に習い事をさせる際は、どのような能力を高められるか、子供がどんなことに興味を持つかなど、様々な要素から最も適切な習い事を選びたいでしょう。最近では、音楽に関連する教育を受けさせたいという方から、まずはリトミック教室に通わせているという声が多く聞かれれます。音楽を通して様々な教育を行うことが出来るといわれているリトミックですが、具体的にどのような教育を受けることが出来て、どんな人間に成長するきっかけを与えることが出来るのでしょうか。
リトミックの最大の特徴は、音楽を通して様々な教育を行えるという点です。例えば数や言語、感覚といった教育を受けるために必要となる知識を身に付けたり、音楽に合わせて体を動かし、リズム感や音感を育てつつ、身体を動かす楽しさを学ぶことや、自然や生活など色々なテーマに合わせた曲などを取り入れて、自己表現の手段を身に付け感受性を高めるといった指導を行います。リトミックで学べる内容は、運動や勉強など、子供が将来大きくなるにつれて学ぶことになる取り組みの基礎ともいえる要素で構成されているため、小さいうちから学ばせることで、色々なものに興味を持ちやすくなったり、早いうちからより多くのことを考え、吸収できるようになるといわれています。

リトミック教室選びで気をつけたいことは


リトミック教室では、小さいお子さんが音楽をきっかけに色々なことに興味を持てるよう、教室ごとに独自の指導を行っています。最近はリトミック教室の数も増えてきているので、東京在住でリトミック教室を探しているという方は、最寄りの教室がどれだけあるかチェックしてみてください。webサイトを運営している教室も多く、簡単な情報ならすぐに調べることができます。
リトミック教室の中には、楽器演奏のレッスンなどを行っているところも多く見られます。小さいうちはリトミックで音楽に触れるきっかけを作り、そこからより深く音楽を楽しみたいと考えるようになれば、同じ教室で楽器演奏をさせてみたり、バレエやダンスなどの身体を動かことに挑戦させてみたりと子供の成長に合わせて継続して指導を受けることも可能です。中には野球やサッカーなど、音楽とはあまり関係が無いことに興味を持つ子供もいるかと思いますが、リトミックを習わせることで、自然と生活の中でリズム感や観察力など、様々なスポーツで求められるスキルを身に付けることが出来るので、一見すると関係がなさそうなことでも、小さいころの経験が大きな力となります。
音楽をきっかけに子供の可能性を広げるリトミックは、初めての習い事にぴったりです。自分の子供にどのような能力があり興味を持つようになるのか、東京都内をはじめ、全国に広がるリトミック教室に通わせながら、成長を見守るとよいでしょう。

東京都内で習い事をさせるならリトミック教室がオススメ|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室