• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > 音楽学校の受験対策のために音楽教室に通おう!

音楽学校の受験対策のために音楽教室に通おう!

音楽学校の受験対策として音楽教室に通うなら個人レッスンがいい!?


将来的に音楽学校に入学したい人や、受験を控えている場合は音楽教室などに通って受験対策をする方が多いでしょう。しかし、音楽教室と言っても数はとても多く、どこに通うべきか迷いがちです。その中でも迷うこととしては、個人レッスンかグループレッスンのどちらを選べばいいかということです。どちらにもメリットがありますが、まずは個人レッスンについて説明するので、迷っている方は参考にしてください。
個人レッスンは、簡単に説明すると生徒と先生が1対1で指導をするレッスンのことを言います。別名でプライベートレッスンやマンツーマンレッスンと呼ばれることもあります。音楽教室の中でも特に人気の高いレッスン形態と言われていますが、具体的にどんなメリットがあるのでしょうか。まず、魅力的な部分は個人のレベルや好みに合わせたレッスンが可能なことです。例えば受験対策が目的なら、受験を考えたレッスン中心に行ってくれるので受験対策になります。基本的に1対1なので、周りの誰かにペースを崩されることもなく、自分のペースで進められます。また、先生を独占できることもメリットで、1回のレッスンでより深く受験対策が行えます。自分だけのアドバイスをその場でしてもらえるというのは他にはないメリットです。
自分が伸ばしたい部分だけを中心的にレッスンできるのも魅力的な部分になります。基本的にレッスン内容も自分の望むものや、受験に必要なことだけをやりたいと言えばその通りに学べるので、自分のためだけのレッスンができます。環境も勉強内容も好きに決めることが可能なので魅力的です。個人レッスンに向いている人は、周りの影響を受けたくない人や、集中してレッスンに臨みたい方などが当てはまります。人それぞれレッスン形態は好みが分かれるので、好みに当てはまるという方は個人レッスンを選ぶといいでしょう。

受験対策として音楽教室に通うなら個人レッスンよりもグループレッスンがいい?


先ほどは個人レッスンのメリットについて話しましたが、音楽教室では受験対策としてグループレッスンを行っているところも存在しています。グループレッスンの良さもあるので、音楽学校に入学したい方で、音楽教室の選び方に悩んでいる方がいるならチェックしてみましょう。
まず、グループレッスンは同志との出会いがあります。個人レッスンの場合、辛さや悩みを抱えていても聞いてくれる人は先生しかいません。話しやすい仲ならいいですが、話しにくい場合は辛さや悩みは閉じ込めたままです。そのままの状態で練習をしても伸びない可能性が高いですが、グループレッスンは共感し合える仲間との出会いがあるので、何でも相談できますし、意欲も湧いてきます。特に仲間の存在は大きいと感じている人はグループレッスンが向いているでしょう。
また、周りと比べられることもグループレッスンのメリットでしょう。基本的に自分一人しかいないと自分の何が良くて何がダメなのかというのはなかなか見つけることが難しいものです。しかし、グループレッスンでは人の個性や得意、不得意なことが全て見えます。特に自分と同レベルの仲間がいることで自分は何が足りないかも把握できます。比べることで成長できる部分もあるので、このメリットを得たいならグループレッスンを検討してみてはいかがでしょうか。
その他にもライバルがいることで成長に繋がるメリットもあります。ライバルの存在は受験に合格するためにも大切だと言われています。人間はライバルの存在があるとその人に勝ちたいという気持ちが湧いてきます。周りに誰もいない環境よりも成長できる可能性は高まるので、競争したいと思っている人はグループレッスンを検討するといいでしょう。

音楽学校の受験対策のために音楽教室を選ぶなら


これから音楽教室をどこにしようか選び方で迷っている方もいるでしょう。選ぶときには個人レッスンかグループレッスンのどちらがいいか中心的に考えて決める方も多いですが、実は他にも選ぶときに大切なことはたくさんあります。例えば、それぞれの音楽教室で理念は異なります。楽しくて成長できるところに通いたいなら、笑顔でレッスンができるように指導したり、成長できるように指導してくれる理念を持った音楽教室を選ぶといいでしょう。
また、レッスンについては細かく説明しているところを選びましょう。基本的にレッスン体制がしっかりと整っていないところはなかなか成長することはできません。成長したいなら、しっかりとレッスン体制が整えられた音楽教室を選びましょう。
その他にもイベントを多数開催しているかもチェックしておきましょう。発表会などのイベントがあるかないかでは生徒たちの成長にも繋がります。音楽教室ではうまく演奏できても、いざグレードの高いホールで演奏すると緊張してミスばかりしてしまうようでは音楽学校に入学できません。受験対策をするためにも、実践的に近いレッスンや発表会をしている音楽教室をセレクトするといいでしょう。

音楽学校の受験対策のために音楽教室に通おう!|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室