• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > 音楽教室についてと東京での選び方

音楽教室についてと東京での選び方

音楽教室に通うメリットとは?



音楽業界で就職をしたいと思っている方や、将来的にアーティストとして活躍したいなど音楽教室に通う方たちが目指している事は人それぞれです。中にはただ単に音楽が好きで習っているという方もいます。そこで今回は音楽教室に通うメリットとはどういったものがあるのかということについて紹介をしていきます。

まず一つ目のメリットは、知識や技術力を効率的に身に着けることができるということです。どんな形であろうと特にプロの世界で活躍しようと思っている方は知識や技術が必要不可欠となります。独学で本やインターネットを利用して技術や知識を学ぶという方もいますが、ほとんどの場合は音楽業界に携わっている先生などに直接指導してもらうという方法をとっている方もたくさんいます。独学で勉強できないこともありませんが、やはりテクニックや声の出し方などになると自分だけでは身に着けることが困難になる場合もあります。やはり技術に関しては専門的に指導を行っている方に直接教えてもらう方が効率が良くなります。また、指導してもらえることによって自分に足りないものをしっかりと把握することができたり、目標を達成することができたりなど、独学では得られないようなことがたくさんあるというのが一番のメリットです。

二つ目のメリットとしては同じ目標を持った仲間に出会えるということです。学校などは仲間を作る場所でもありますが、同じ趣味や目標を持った方に出会える確率は意外と少なくなっています。しかし、音楽教室ならほとんどの確率で同じ趣味や目標を持った仲間に出会えます。将来に向けて、一緒に活動する仲間も見つかりやすくなります。また、同じ目標を持った仲間がいれば、いい意味での競争意識が生まれ、上達も早くなることがあります。その他にもつらい時などはお互い励まし合うなど、自分にとってプラスになる仲間ができる可能性が高くなります。今回は一部分のメリットを紹介しましたが、通うことでたくさんのメリットを得られます。



音楽教室で絶対音感を習得しよう



音楽教室の中には絶対音感を習得するためのクラスがあるところもあります。レッスンを受けるにあたって絶対音感を習得したいと思う方もいると思います。そこで今回は習得するためにどんなことが必要かについて解説をします。まず、そもそも絶対音感とはというところから説明をしますが、これは事前に基準音が提示されるというような助けを一切借りることなく、即座に音名を把握することのできる感覚のことを言います。ある程度音楽に携わっている方にとっては2音間の高さの違いについてを把握することができたりもしますが、簡単に言うとこのようなことを絶対音感といいます。

これを習得するためには、特別なレッスンを受けることが大切です。習得ができるようになるためには、いくつかの条件があり、一つ目はできるだけ年齢が低いうちにレッスンを開始するということです。絶対音感というのは誰もが練習をすれば確実に手に入れられるものではなく、やはり習得しやすい時期というのがあります。小さな子供は習得率が高くなるということを聞いたことはないでしょうか。大人になってしまうとやはり脳内は子供の頃と比べると活性化はしておらず、習得できる確率も下がってしまいます。確率を上げるためにも、やはり子供のうちに訓練をしておくことが大切です。

二つ目は自宅でも練習をするということです。数分の練習とはなりますが、毎日コツコツ練習をすることによって絶対音感は身に着けられます。しかし、一人では難しいので、親御さんが手伝う必要もあります。このように、特訓をすることによって習得できる可能性は高くなります。確実に習得をしたいと思っている方は、音楽教室の中でも絶対音感を習得するためのクラスが完備されているところを選ぶようにしましょう。



東京の音楽教室に通おう



全国各地にはさまざまな音楽教室がありますが、東京にもさまざまな教室が存在します。では、東京で音楽教室に通うにはどういったポイントがあるのでしょうか。東京で探している方のために今回は探し方のポイントについて紹介をします。まず、音楽教室によっては習える範囲というのがあり、それぞれ教えている内容も異なってきます。なので、初めに何を本格的に習いたいのかということを決めておく必要があります。東京の中には、ピアノや作曲、バイオリンなどあらゆるコースを学ぶことができる教室も存在しているので、一つに限らずいろいろなコースを学びたいと思っている方は、レッスン内容が豊富な所を選ぶようにしましょう。また、その中でも体験レッスンの申し込みができるところならさらに納得のいく音楽教室を選ぶことが可能になります。音楽教室は説明を聞くだけではなく、一度体験してみるだけでかなり印象が違ってきます。小さいお子さんならいろいろなところを体験することで、気に入ったところを見つけることができ、長く楽しく通えることにつながります。

音楽教室についてと東京での選び方|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室