• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿、麻布、代々木、船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > 駅チカの音楽教室のメリット

駅チカの音楽教室のメリット

多くの人が無理なく続けやすい



近年、習い事で音楽教室に通う人は増加の傾向にあります。
音感だけにとどまらず、感受性や集中力など多くを養えることから、音楽は老若男女問わず大変人気がある習い事の一つです。
大人になってから時間や経済的なゆとりができて、幼い頃やってみたかった楽器を習い始めたという方もいます。
また、気分転換のためや新しい出会い、脳の活性化のためなど、通う理由や目的はさまざまです。
そのため、音楽教室には各地で大手から個人で経営されているものまで非常に多くの数が存在します。


音楽教室を探す際に、できるだけ続けやすいよう授業料や楽器といったかかる費用や雰囲気、授業の内容など、たくさんの項目を確認しますが、中でも通うのにかかる時間や距離はとても重要です。
それは子どもも大人でも同様で、いくら授業が自分に合っていても、通うのに相当な時間がかかるのであれば習い事が大きな負担となる場合があります。
音楽教室だけに限りませんが、習い事を始めようと考えた時に、どうしても金銭的なことや授業内容に注目してしまいがちです。
しかし、その習い事を生活の一部として、いかに自らの生活の中に組み込めるかという部分はとても重要な要素です。
駅チカというのは、生活の一部として組み込みやすいです。
都会では、普段の通勤や通学で駅を利用する人も多いので、自分の生活範囲にあれば、仕事や学校の帰り際に通うことができ、負担になることなく長く続けやすくなります。


また、音楽教室を検討する時に忘れてはならないのは、年間を通して通うという点です。
毎回自分の楽器を持っていって授業を受けるのであれば、道中で楽器が極力雨にぬれたり日差しを浴びたりしないよう注意が必要です。
しかし、駅チカであれば、気を遣わなければならない距離が短くて済みます。


昔からある駅チカの音楽教室は信頼度が高い



通う音楽教室を探しているのであれば、駅チカで長く続いている音楽教室がおすすめです。
音楽教室に限らず、駅チカの物件は地価が高いです。
それにも関わらず10年20年と長く続いているなら、生徒数も多く経営が安定しているとみられます。
このようなところであれば、たくさんの生徒を教えてきた実績やノウハウがあるので上達を見込めます。
大人の習い事はもとより、音楽大学を目指すなど本気で音楽を学ぶ方にもメリットがあるでしょう。


また、駅チカであっても経営が安定している理由として、講師のレベルが高い、対応ジャンルが幅広いなどもあります。
講師のレベルが高いと授業自体のレベルも上がります。
授業に自信があるところの中には、各講師の経歴やどのようなレッスンをしているのかなどをホームページに掲載している場合があります。
自分がどのようなことを学びたいのか、音楽大学を目指す、趣味で好きな曲を上手に弾けるようになりたいなど、目指す先が明確であれば確認してみましょう。
ピアノやフルートといった楽器に加え、ボイストレーニングや作曲というように対応ジャンルが多くあると、自分が学びたい音楽を複合的に学べます。
例えば、ピアノと作曲の2つを学べば、奏でたいと思う曲を自分で作って演奏することができます。
できることが増えると、自身の音楽の世界をより広げられる可能性も高められます。


高い利便性と安全性がうれしい



近年、子どもも大人も、仕事や学校、習い事と忙しい毎日を送られている方が多いです。
その中で、音楽教室に少し早くに着いてしまった、次の用事まで少し時間があるという場合も生活の中では起こります。
そういった時でも音楽教室が駅チカであれば、駅ビルや商業施設等が多く揃っているため、授業の前後に短時間で買い物や用事を済ませられるなど、忙しい現代生活の隙間時間を有効に使うことができます。
生活に必要なものが駅前で購入できるところは多いため、ついでに用事が済ませられるというのは大きなメリットになります。


また、駅チカの音楽教室は、通うまでの道中にもメリットがあります。
駅前や駅周辺であれば、コンビニのように遅くまで営業している店も多いため道が明るく、人通りも多くあります。
このため、子どもが1人で通う場合や、冬など暗くなる時間が早い時期に仕事帰りに立ち寄るといった場合でも比較的安心して通えます。
音楽教室がある建物自体のセキュリティも高ければ、なお安心できます。


楽器や声楽は独学でも弾いたり歌ったりできるようになりますが、基礎を習得するには独学だけでは難しい部分もあります。
つまずいた部分も自分1人で解決していくより、プロに指導やアドバイスを受けながら解決していく方が、速く解決するでしょう。
ただし、音楽は今日明日で身につくものではありません。
技術を習得し、表現力を磨いていくにはそれなりの時間がかかります。
習い事として音楽を長く続けていくためにも、駅チカなど自分にとって通いやすい条件の音楽教室をみつけましょう。

駅チカの音楽教室のメリット|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室