音楽教室の選び方について

音楽教室の選び方

音楽教室は様々な場所にあり、音楽を習いたいと思った人は誰でも気軽に通えるところが多いです。しかし、それぞれの音楽教室によって内容が異なることがあるので、ここでは一般的な選び方についてを紹介します。まず、選び方として大切なのがレッスン料です。

人によって月にどのくらいのレッスンを受けるのかによっても異なりますが、レッスン料は重視して選ぶ人も多いのではないでしょうか。相場としては比較的安い料金で5千円程度のところもありますし、たくさん通ったりすると1万円から2万円ほどのレッスン料が発生するところもあります。それぞれの家庭状況によっては異なると思うので、レッスン料は入会をする前に調べておいた方がいいでしょう。

続いての大切なポイントは音楽教室の条件をあらかじめ把握しておくことです。基本的に音楽教室は初心者から上級者まで幅広く対応しているところが多くなっていますが、必ずしもそうではありません。場所によっては上級者を専門的に教えているところもありますし、習える楽器などが異なることもあります。

初心者の場合は上級者だけを募集しているところでは入会することができませんし、入会できたとしても習いたかった楽器などを取り扱っていないとなると楽しいと思えなくなります。それぞれ音楽教室によって方向性が違うので、前もって確認をしていくと失敗することはないでしょう。

続いて重要なのが先生選びです。基本的に初心者が音楽を楽しめるかどうかは講師によっても変わると言われています。例えば厳しすぎる講師も存在していますし、あまり本格的に教えてくれないところもあります。人それぞれ教え方が異なるので、後悔をしないためにはどのような講師がいるのかを調べておくことも大切です。

その他にも大切なポイントは口コミなどをチェックしておくことです。近年ではインターネットを活用することによって口コミを見ることができます。口コミなら利用者の声を聞くことができるので、先生の特徴なども把握できますし、どんな音楽教室かについても知ることができます。このように、事前に調べてから入会について決めることが大切です。

長く続けるためのポイント

音楽教室に通うならできる限り長く続けられるところに通いたいと思う人が多いでしょう。長く通うための条件としては大きく分けると2つあります。ここでは長く続けるためにはどこに通えばいいのかについて紹介をします。まず通いやすさについて確認をしましょう。

例えば大人が習いたいと思った場合、人によっては仕事に通いながらレッスンを受けたいと思う人も多いでしょう。しかし、仕事と両立するというのはなかなか難しく、長く続かない人も多いと言われています。こういった状況でも長く続けるためには通いやすさが大切です。例えば家から仕事場に通う途中に音楽教室がある場合は手間もかからないので通いやすくなります。近くにないという場合でも例えば駅から近いなどアクセスがしやすいかについても長く続けるためには重要なポイントです。

仕事などをしていると残業などでレッスンに行けないこともあります。こういった時でも振替などに対応してくれるところなら安心ですし、通いやすいので長く続けやすくなります。その他にも長く続けるためには無料体験などを実施しているか確認することが大切です。

無料体験は実際にレッスンを体験することができるシステムですが、実際のレッスン内容を受けられますし、どんな先生が教えてくれるのかなども実際に見て確認することができます。どんな音楽教室かについて実際に見て判断することができるので、体験しないでいきなり入会するよりも失敗の確率は低くなります。長く続けるためには2つのポイントがあるので、長く続けたいという人は特に参考にするといいでしょう。

音楽教室を選ぶなら実績やレッスン内容も見ておこう

音楽教室はそれぞれ特徴が異なりますが、レッスン内容や実績もそれぞれの音楽教室によって異なるので見ておいた方がいいと言われています。では一般的に選んだ方がいいと言われるところではどんな実績やレッスン内容があるのかについてを紹介します。

まず、実績についてですが、いつから教室をオープンさせているのかについては重要です。長年続けられているところはそれだけ生徒たちに満足してもらえているということが考えられます。長く続けられる環境を探すためにも実績は重要になるので、選ぶときにはそれぞれの実績についても見ておくといいでしょう。

またレッスン内容についても確認することが大切です。例えばピアノと言っても全ての生徒と同じレッスン内容では初心者の人がついていけませんし、上級者が成長しない可能性もあります。音楽教室によっては満足できるレッスンを受けるためにもピアノと言ってもそれぞれレッスン内容を変えているところがあります。自分に合うレッスンを受けるためにもレッスン内容は選ぶときに見ておきましょう。

当教室主宰の著書「音楽教育のススメ(幻冬舎)」

音楽教育のススメ(幻冬舎)