• 小林音楽教室 新宿教室
  • スタインウェイ
  • ストラディバリウス

東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室トップ > コラム > チェロ初心者は音楽教室に通おう

チェロ初心者は音楽教室に通おう

チェロを習おう


日本には数多くの楽器が流通しています。社会人の中には楽器に触れる機会が少ない方もいますが、小学生や中学生などのお子様の中には授業でピアノを演奏したり、楽器を習ったりする人も少なくありません。ピアノであれば一度は実物で見たことがある人も多いですが、チェロは触れたことがないという人もいるのではないでしょうか。
現在、楽器に触れることを目的として大人の中にはチェロを習い始める人がいます。また、お子様の中にも楽器に魅了されて、習い始うために専門の施設に通う子も珍しくありません。日本にはピアノやバイオリンなど幅広い楽器がありますが、なぜチェロを選択する人がいるのでしょうか。その理由には他の楽器には少ない魅力があるからです。魅力の一つとして挙げられるのが、低音とロングトーンです。バイオリンなどに比べて音が低い楽器として知られており、この特徴があることで他の楽器には少ない音、独特な世界観に魅了される人も多くいます。また、主役としても演奏されることもありますが、合同演奏で利用されることも多く、他の楽器が音の魅力を引き出してくれるという点も魅力の一つになります。
このような魅力があるので、クラシック音楽として有名な楽器ではありますが、近年ではロックやジャズなど様々なジャンルに取り入れられている楽器の一つになります。趣味として始める大人の人もいますが、お子様に習わせたいと考えている親御さんの中にはどれぐらいの年齢から習い始めればいいのかわからない人もいるでしょう。基本的にチェロを習い始める年齢には制限がありませんが、対象身長は105センチからであるとされています。また、基本的に演奏をする時は椅子に座りながら弾く楽器です。また、綺麗な音を出すためには弦を強く抑えなければならないので、実際には強い力が必要になることもあります。そのため、強い力を出すことができる年齢までに成長している子が習うケースが多いです。例えば親御さんの中には小学校以降から習わせる人も多いです。
本格的に始める初心者の中には楽器を購入する人も多いです。楽器の値段に関してはその素材や質によっても異なりますが、相場は数万円とされています。そのため、野球やサッカーなどスポーツの習い事を始めるよりも安い価格で習い始めることができる可能性があります。また、楽器は繊細なため定期的にメンテナンスをすることが求められます。しかし、弦はバイオリンに比べて切れにくいです。

習える場所に音楽教室がある


チェロ初心者の中には独学か教えてくれる施設に通って習おうか迷われている方も少なくないでしょう。例えば初心者の方で独学を選択することもできます。もしお子様が独学で技術を学ぶことには少し難しさがありますが、大人であれば自分で知りたい情報を本やサイトから調べて収集することも可能でしょう。しかし、初心者の人の中には途中で学ぶことを中断してしまう人もいます。
チェロはオーケストラなどでも演奏されるように比較的高い技術を求められる楽器の一つです。そのため初心者の方の中には独学での学習はハードルが高く難しさを感じてしまう人も少なくありません。そのため、大人やお子様の中には専門の先生に教えてもらいながら独学よりも効率的に習う人も多いです。チェロを教えてくれる施設として挙げられるのが音楽教室になります。音楽教室は地域によっては周辺にない人もいますが、発展している街の中には複数カ所あるケースもあるので、習うことできる環境が整っている人も珍しくありません。
音楽教室は独学とは違いチェロに関する知識が豊富な方が直接教えてくれるので、分からないことを聞いたり、弾き方だけでなく楽器のお手入れ方法なども確認しておくことで、長持ちさせられるメンテナンスを行うことができます。また、音楽教室には他にもチェロを学びたいと思われている人が通っているケースもあるので、同じ楽器を演奏するお友達をそこで見つけられる可能性があります。

チェロを学ぶために音楽教室を選ぼう


チェロを学ぶためにどのような音楽教室に通えばいいのか分からない人も少なくないでしょう。例えば選ぶ時は合同レッスンか個人レッスンかです。例えば個人レッスンであれば講師と生徒一対一で演奏を教えてもらうことができます。もし難しい箇所などがあれば中断をしてアドバイスを聞くことができます。一方でグループレッスンでは他にも習っている人がいるので、技術の見比べなどができます。また、皆と一緒に演奏することができるので、ピアノやフルートなど他の楽器と合わせて演奏が可能です。
音楽教室の中には個人レッスンとグループレッスンのそれぞれのメリットを取り入れて学習効率の高いレッスンシステムを提供してくれるところもあります。そのような音楽教室を選択すれば幅広いニーズに対応できる可能性があります。その他にも施設内の設備を確かめるために体験レッスンに参加して選ぶ方法もあります。

チェロ初心者は音楽教室に通おう|東京(新宿・麻布・船堀)の音楽教室なら小林音楽教室